早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

●追記【自己採点・予想】第3回合格力判定サピックスオープン

追記です。

 

受験ドクターさんの予想平均点だと

算数80点、国語90点、理科50点、社会55点

4教科合計 275点前後

 

だそうです。

 

ーーーーーーー

こんばんは。

 

 

今日はサピックスオープンの日でした。

*合格判定SO & 一部の方は学校別SO、お疲れ様でした!

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

夕食後、自己採点しました。

受験ドクターさんの速報解説もこのあと21時からLive配信になりますね。

 

1次自己採点

■算数:80-85%

・2問くらいは最後まで解くのは難しかった感じです、残りの2問は惜しいというか、いつものケアレスミス、ここを直さないと本番では足元すくわれます。。

■国語:大台乗せ?

・なぜかいつもより奮闘していました。第1回、2回とも国語の平均は良かったので、そこに届いていないのが問題でしたが、、こんかいはなんとか乗せれた様子です。

→うち的には、、頑張りました

■理科:60%強

・悪くはないですが、、良くもなかったです。どうも苦手単元がポロポロ出題あったようで、天気、水関係、、など落としています

■社会:65%前後

・こちらも理科同様にポロポロ落としています、歴史も公民も度忘れ?ミス?的なところが多いように見えます

 

 

自己採点感想

今回は算数が及第点の8割超え+国語が大台乗せだったので、うち的には「ホッとした」というところです。特に国語のほうは、選択肢、文章抜出しともにしっかりと取れてきていました。取れるところをしっかり取る、というのが受験ですよね。

理社はパッとしませんでしたが、合計点では前回より上乗せ出来たので合判結果も少し良くなると期待することにします。。

 

 

 

そこで、

 

本人に国語の得点が良くない?と聞いたところ

*ものすごく努力の跡がみられました、、

 

本人:うん、国語の問題の解き方変えたんだ

 

 

え、いまさら?!

 

 

本人:受験会場(中学)のトイレで思いついたんだ

 

 

てか、どろなわ的っすか?!

まぁ、いつもよりドンと得点が乗ってきたので、良しとします。

 

 

本人:これからはその解き方でいくわ

 

 

らしいです。。汗

得点上乗せできるなら、なんでもOKです。

 

 

【結果】第2回合格力判定サピックスオープン - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

【成績表】サピ小6/マンスリー10月 - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

今回の第3回合判SOの平均点ですが、、いくつかのブログでは少し難化?とも言われていますが、結果を待ちたいですね。*受験ドクターさんの予想平均点は、、後からアップします

 

このあと受験ドクターさんのLive配信を見ておきます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ