こんばんわ。
夜9時になります。そろそろサピ新6年生は授業が終わって帰宅ですね。うちもあと30分ほどで帰ってくるはずで、そのあとは軽い夕食と簡単な復習くらいできればと思いまます。
今日は SAPIX テキスト管理についてです。
サピックス、卒業されたご家族も、在籍中の方々も、授業毎回の
テキスト
ファイル管理が大変ですよね!(と、みなさんおっしゃいます)
理科・社会はテキスト自体の枚数は少ないのですが、特に「算数」はデイリーサポート、デイリーサピックス(小冊子)、解答、、、と多い。(そのうえ大事)
うちでは、「ペーパーファスナー」で授業(単元)毎にファイリングしています。
授業毎とは、たとえばサピ6年生だと
61-01 数の性質
テキスト・小冊子・解答を合わせて1つにファイリングしています。
*練習・宿題用のコピーも一緒にファイルしています
なので、子供が学習したり復習したりするときは、ファイルから外して(答えは別にして)渡して問題を解いてもらいます。
ファイリングは高さを毎回そろえたいのでアマゾンで「パンチ穴あけ」を購入しています。ファスナーは↑(プラ製)のが簡単で使いやすいです。テキストはいっぱいたまっていくので、きれいに管理できるようにしておきたいですね。
この写真(算数・国語のテキスト)のようにファイリングして管理しています。
「ファイリングした写真」
これだと、単元ごとに復習したり、振り返ったりするときに、さっと取り出せるし、マンスリー対策や組分け対策などで弱点強化をするときに、単元ごとに棚からもってこれるので、結局この方法が最適かとおもっています。
サピ6年生からは、土曜特訓とかSS特訓とかも始まりますが、これらも同じファイリングでできそうか、ちょうど土曜日が始まるので、同じように管理していきます。