早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス テキスト管理 ② ~使うとき編~

おはようございます。

 

先日、サピのテキスト管理について、うちでもやっているファイリングについて書きました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

うちでは、真田丸あに は自分の机を持っているのですが、リビングでも勉強しています。新6年になってからは、リビングのほうが学習時間は多いです。

 

そこでサピの膨大なテキストの出し入れだったり、使い方ですが、無印のファイルBOXを使うようにしています。

 

 

 

 

 

主に

 

BOX-① 子供用:主に毎日やる(算数基礎力、漢字、など)+今週やるテキストやそのコピー、間違い問題のコピーなど

 

BOX-② 管理用SAPIX テキスト1ヶ月分、切り外した解答(テキスト用、基礎力、漢字など)*答えが同じところにあると見てしまうそうで、切って別にしてあります

 

BOX-③ 対策用:主に次のマンスリー・模試などのテスト用に、範囲のテキスト、弱点単元のテキストなど収納

 

として複数のBOXを使っています。上記に入らないテキストは本棚にしまってありますが、全て前回のファイリングで統一しています。

子供もこの整理を理解してきたので、学習 → わからない問題 → テキスト復習などは自分で場所を把握しながらできるようになっています。

 

f:id:hatkobayu:20210220142410p:plain

BOX

 

いつも使ってる感じそのままなので整理されておらずですが、、ノート類や計算用紙などもBOXにいれて管理しています。

 

 

学習するときに、まとめてそばに置いておいたり、答え合わせしながら次のファイルを準備したりします。

 

 

毎週のテキストも、スキャン、コピー、解答切り外しなどを行って、すぐBOXに入れるので流れ作業で管理できているようにしています。

 

この無印のファイルBOXは頑丈(固いプラでできてます)ですし、そのまま持ち運びもできるので、わりと楽に使えると思います。うちでは、6つか7つくらい買ってあると思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング