早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022年過去問発売【声の教育社】

こんばんわ。いつもありがとうございます。

 

過去問といえば、声の教育社さんです。新しく動画がアップされていました。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=Mw3VsksbDz0

 

 

 

2022年受験用の過去問の発売が3月中旬から順次始まるそうです。

編集部の方から「ざっくり」2021年の受験問題についての解説がありました。

 

いくつかピックアップすると、

 

 

・算数はコロナ禍で易化?

・社会化する社会科?

・算数でも「社会とリンク」

・家庭での会話が大事!

 

が、ざっくり感の印象だそうです。

 

 

動画では、いくつか例があげられていました

 

麻布中学~算数 最後大問~

今年の問題では、従来の「思考力+ひらめき」よりも、正確な問題読み取り+整理・計算作業力が必要となる問題(取れた受験生も多かったのでは?)

 

麻布・渋幕・武蔵中~社会・算数?~

学校給食の改善方法、自動販売機の売上落ち込み、新聞発行部数の落ち込みと改善策について記述で答えさせる問題

 

 

面白いですね。

 

 

 

サピックス【過去問やってみる】 志望校候補③ - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

うちでも過去問をちらちら見始めていますが、このあたりも見ておきたいです。

問題だけならサイトから見れる学校もありますが、年度を追って傾向や分析をしてくれているので「過去問の本」としてはとても重要な情報が多いと感じています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング