早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ新6年3月 組分けテスト(本人予想得点、受験ドクター後)

おはようございます。

 

 

昨夜、受験ドクターさんのライブ配信速報を見た後に、本人に組分け予想得点の感触を出してもらいました。 

 

 

昨日の組分けテスト後の話し↓

サピ新6年3月 組分けテスト本人感想(採点前) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

帰宅後の最初の感想は、昨日も書きました(こんな感じ)

 

■4教科本人感想(3月組分け、採点前、昨夜)

算数:問題が面白かったそうです、難易度はマンスリー相当(いつもより少し上がってるかも)

国語:時間はかかったが難易度はそんなに高くなかった?

理科:ある程度できた=不得意分野が出てなかったらしい

社会:地理・歴史の総合問題1問のみ、4教科の中では一番難しいと感じた様子

 

 

昨夜の受験ドクターさんのライブ配信を一緒に見ながら、もう一度4教科の感触と、今回の目標点に対しての出来について聞いてみました。

 

 

今回の目標点は(点数具体的ではないですが)こんな感じで設定しています

サピックス新6年 組分けテスト(3月)目標設定 - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

 

先ず、受験ドクターさんのライブ配信では以下のような解説と予想点数でした。

 

■受験ドクターライブ配信速報

国語:わりと難易度は高くないとの説明、予想平均点90点(高め)

社会:少し難易度高い(全体)、大問1つのみの総合問題形式、地理が得点に差がつく要因になっていた、歴史についても理解が必要、予想平均点45~50点(低め)

理科:知識系が多く計算は少なかった傾向、直前の土曜特訓でも扱った水問題も出題、難易度は高くないと思われる、予想平均点60~63点(高め)

算数:バランスの良い出題であった、大問1・2ひっかけ問題あり、各大問とも良問になっている印象、大問6特に良い問題(復習すべき)、予想平均点80点前後(若干高め)

 

 

⇒4教科合計は280点前後でしょうか(by受験ドクター)

 

■1月組分けとの比較(感想)

・1月組分けの4教科平均は267.5点(算数62、国語101、理科55、社会50)と比較すると若干平均点は上がるか?(10~15点程度?)

・サピ上位層は国語、算数はしっかり得点してきそう、なので取りこぼしがあると偏差値・順位は振るわないかも

 

 

■本人予想得点(受験ドクター後)

算数:大問1の1つを落とす、その後は順調、大問7は時間切れ

国語:平均点はそこそこ高いので次第点が取れるかどうか

理科:そこそこできた?(ちょっと高望みでは?)

社会:解説動画の通り迷った部分あり、選択問題は拾えた様子

 

 

結果:目標点には届きそう、とのこと(本人談)

*そんな簡単にはいかないとおもう、、笑 得点は取れても平均点が上がるなどで偏差値、順位が振るわない可能性もあり

 

 

とりあえずは答案用紙のマイページへのアップを待って、自己採点をしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング