早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

予想平均点 SAPIXマンスリー小5(6月)

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

昨夜はさっそく自己採点での丸つけと点数を出していましたが、、

冷静になって各社の予想平均点を確認しました。。

 

なんといっても、、算数が惜しいですし、国語の漢字とコトノハ、言葉で40点取りきれないのが、、少し心残りです。

 

どうでもいいんですけど、、2022年に受験した兄のほう、

サピックスマイページは残ってるし、受けたテストは全てデータがまだ見れるんですね。

 

兄の時は、、(小5年秋からサピックス)は何故だかいつも期待感がありましたが、、

 

兄のマイページを見返してみると

サピ入塾前後、、いまの妹さんと成績あまり変わらないけど・・笑

 

 

きっと算数強かったんで(成績はさほどでもなかったけど)、勝手に期待してたのかも。汗

 

 

ですが、、大問1-1とか間違えてくるって、兄弟そろってにてます。

兄のほうは徐々に特に6年後半ではそんなミスもなくなってきたので、、

妹さんにもなんとかテスト中でのペースというか集中力は掴んでほしいですね。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

予想平均点ですが、、

 

受験ドクターさん:

 国語:95点

 理科:60-65点

 社会:55点

 算数:80-85点

4教科:290-300点

 

コベツバさん(算数)

 A問題:112点

 B問題:38点

 C問題:ー

 

サラリーママさんBlog;

自己採点アンケート:280点~290点

偏差値60予想:355.7点(集計人数269人時点)

 

こんな予想となっています。

 

 

昨夜の自己採点からみてみると、なんとか平均点は超えてきそうですが、、

 

算数:A問題、もう少し取りたい +20点~30点

国語:漢字・コトノハ・言葉ナビ +15点~

理科:もう一歩伸ばしたい

社会:もう一歩伸ばしたい

4教科:あと40点はとりたい

 

という感じです。

 

【自己採点】SAPIX小5マンスリー(6月) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

算数のほうは、どうしても大問6、7を解きにいってしまい(惜しい感じのメモ書きまできてるんですが)

結果としては得点につながっていないので、もったいないところです。

 

コベツバさんでも大問7は注力せず、、大問6までの特に難易度Aの問題をしっかり解くこと(終わってしまったのでしっかり理解しておく)が重要だと言われています。

 

後半は大問の(1)のみであとは手をつけないで、自分の解ける問題を丁寧に時間を使うとか、メモを書くとか、確かめでやるとか、、に時間を使ってほしい(そうも言ってたりしますが)

 

どうもテストとなるとうまくコントロールできていないように見えています。

 

まだまだ課題が残るテストですが、、

通常授業も続きますし、ペースを変えずに積み上げて行きたいです。

 

 

次回は7月2日の組分けテスト、

そして7月14日の復テと続きます。

 

いつもながら、組分けも復テも全力で頑張ってもらいます。

*特に復テが重要!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ