早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス 合格体験記(配布)

おはようございます。

 

昨日はサピ小6生は塾の日でした。

うちの受験生兄さんのコースでは、昨日は国語と社会でした。

 

社会のコアプラスはひさしぶりに全問正解で、算数のテストも満点、漢字は90点と調子が良かったようです。*コアプラス、意外とやってるじゃん(えらい)

 

昨日は(も?)同じ小学校のお友達と塾が違うのに最寄りの駅で待合せをして話しながらだらだら帰宅する、感じで、ずいぶんと遅かったようです。でも算数の直し、社会の直しも少なく、漢字もこなしてきていたようなので、ごはんのあとお風呂と少しの復習で就寝しました。

 

昨日の塾では、受験体験記(サピ32期生)と親御さんの体験記の2冊の冊子をもらってきたようです。

 

おもわず読み込みました。

 

うちの受験生兄さんは、まだ2月東京校を選び切れていませんが、候補にあげている中学の合格体験を書かれている方のお話しは全て読み込んでしまいました。

 

なかなかうちにあてはまるのは少ないのかもしれませんが、最初は成績が振るわなかった方や、国語や算数の1科目だけ苦手だというお子さんの克服した方法、それ以前に小学生の受験生が成長していく過程で(それまで成績が振るわなくても)サピの授業+先生の指導とタイミングが合うように、最後は合格を勝ち取ったご家庭のお話しなど、、感動もあり、うらやましくもあり、ついつい全て読んでしまいました。

 

体験記に書かれていたご家庭はほんの200名程度なので、サピ全体の6000名からするとほんの一握りでしょうが、もっとほかのご家庭のお話しも聞いてみたい気もします。ちなみに知り合いの方は見当たりませんでした。

 

特に、一度はサピをやめてまた5年生終わりや6年生でサピに戻られたご家庭や、学習に気の入らないお子様とバトルになったご家庭もあったりと、変わらないご家庭もあるのだとおもう一方で、しっかりと合格まで到達されたことには想像もつきません。

あと、みなさんサピのテキスト・授業・先生方の指導、そして夏以降のSS特訓での成果が合格につながったと言われています。

あとは、サピックスオープンの出来・不出来にもあまり左右されずに塾のアドバイスに従うことも必要とのお話しです。

 

2022年の受験組はこれからその時期に差し掛かってきます。参考にできるかどうかわかりませんが、なんとか最後まで併走したいとは思っています。*心技体もつか心配です、、

 

実際、他人のまねではうまく行かないので、うちはうちの受験生兄さんに合ったやり方を模索するしかないような気がしています。

 

そういわれても、明日のサピックスオープン成績発表は気になります!笑

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ