早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

模試は占い、過去問集はお守り(中学受験)

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

 

いつも不安な中、中学受験と向き合っています。*とうの本人(受験生)が一番大変ですね、わかっているつもりです。

 

いろいろな方のYoutube 、ブログ、Twitterなど拝見させていただいておりますが、

 

「模試は占い、過去問集はお守り」しっくりきます。笑

 

 

過去問といえば、声の教育社さんですが、ちょうど「過去問の取り組み方」についてのQ/A動画がアップされていました。

 

 

www.youtube.com

 

今回の内容(全編)では、

 

 

Q1:併願校の過去問はどこまで?いつから?
Q2:過去問は何回くり返したらいいの?
Q3:偏差値が足りなくても第一志望の過去問をやるべき?
Q4:社会科の古い過去問はやらない方がよい?

 

こんな内容でした。*某塾の有名先生が声教さんに入られたそうです

 

Q1について

・回数より「出題形式に慣れること」を目指す、「苦手分野があれば見直して克服」できるように意識することが大事

 

Q2について

・全科目、全問・全分野を何度も解くのは時間的にも難しいはず、2回目の成長を意識するのと、間違った問題はそのままにせず理解しておく

 

Q3について

・モチベーションの為にも第一志望に取り組むべき!偏差値10程度は射程距離になる可能性は十分にある

 

Q4について

・社会も過去問は見ておくべき、ただし時事問題などは今年などのケースにあてはめて参考にするとよい

 

参考にしたいと思います。後編の動画も気になります。。

 

 

 

今日はいよいよ5月マンスリー(SAPIX小6)当日です。

しっかり見守りたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ