早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小6 マンスリー8月(受験ドクター予想平均点)

おはようございます。

 

 

昨夜の受験ドクターさんのYouTube速報、、トラぶってたようです。。

やはりけっこうアクセスも多いからでしょうか。

なぜかタイトル・サムネ違いで放映されていたようです。

 

 

予想平均点と(感想)

 

 

国語:予想90点~95点?

難易度もあり90点前後かも、という話し。

 

理科:予想50点~55点

難易度はそこそこだったが、問題数、計算量共に多く、最後まで行けなかった生徒さんも多かったのでは?との話し。特に夏期講習で出てきた凸レンズは予想通り出題された。

 

社会:予想60点前後

データバンク中心、都道府県の特色、歴史年表、世界遺産、時事系問題、これらの基礎知識を生かして問題に取り組む事が大事。過去問の前にこれらの部分の復習は重要。

 

算数:予想85点前後

こちらはコベツバさんのほうを見ました。コベツバでいうA問題が7割、残りはB問題。難度の高いC問題は出題されず、という話しです。

B問題

2-(7)速さ、坂道の往復

3-(6)平面図形、等積移動

5-(2)規則性、LCM

6-(2)平面図形、割合有

7-(1)~(3)場合の数

 

 

受験ドクターさん4教科合計平均点予想

 

290点前後

 

となりました。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

うちの場合にあてはめると、

 

国語:惜しくも7月復テには届かなかったよう、

理科:けっこう健闘した感じ、夏期講習の成果は少しは出せた

社会:平凡に終わる、もう少しデータバンク知識、公民なども正確なモノにしたい

算数:昨日の通り、凡ミスでA問題を2問落とす、、相変わらずもったいない、という状況、ミスしてもカバーできるまで実力をつけてほしい(算数勝負なんだから、、)

 

と、こんな感じでした。

 

 

昨日の感触と変わらず、春頃の定位置(アル中~下位)に戻れたと思っています。。

*たぶん、きっと、、、笑

 

 

それでは少ない夏休み、ゆっくり休ませようと思います!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ