早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス夏期講習小5「比と割合③」

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

暑い日が続きます。。

夏の旅行の予定が、、、変更になってしまったので、

妹さん一人旅の飛行機は予約・発券しました。

*いちおう、本当に一人で行くのね、、と聞きましたけど・・

 

 

 

そして、

妹さんはサピックスの夏期講習中ですが、、

 

 

サピックスの夏期講習で最大の難しさは、

 

 

「その日の単元復習をいかに終わらせるか」

 

 

なのだと思います。

 

 

理科・社会も単元毎の復習も大事ですが、

特に「算数」がハードになってきます。

*各単元が重要ですし

 

 

そして今週の3日間は「比と割合」の単元でした。

「比」については小5になって初めての概念だったので少し心配していましたが、

サピのテキストの難易度もそう高くはなく、、なんとかこなせていたようです。

比と割合①,②はわりと楽にこなし、③の図形についても、、なんとか理解に至ってきてるようです。

 

 

前日の予習も効いているように思います。

 

 

そして今日は夏期講習前半の単元(規則性や約数、、)にも戻って再復習しましたが、

こちらはなかなかパーフェクトにはなりません。

 

コベツバの出番です。笑

 

 

兄曰くですが、

 

「比と割合」を制すれば中学受験入試の算数は大丈夫、、

 

だとか。

*たしかに兄は楽々こなしてた・・汗

 

 

とにかく、妹さんのほうも「全く意味が理解できない」という状況ではなく、だいぶ比についての理解も進んだようなので(でもテストで問題が解けるかどうかは、、不明)

 

少しだけ安心しています。

 

 

うちの校舎は、夏期講習は午前中なので

 

朝~8時過ぎ:基礎力テスト、漢字とかコアプラス

朝~その後:サピックス

昼~13時前:昼ごはん

昼~14時:休憩

昼14時~17時:授業の復習、算数コベツバ、国語知識

夜19時~:算数見直し、コベツバ、国語知識

     *理社のある日は理社の復習、コアプラス

 

こんな感じのスケジュールです。

それでも追い付かないのが現実。。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨年小4の時も、、妹さんは夏期講習をそれなりに頑張っていたのですが、

成績はあまりパッとしません(というか低迷してました)

今年は、、、なんとか成績も上げていきたいところです。

 

 

 

明日はサピックス夏期講習がお休みなので、、少し復習の借金を取り戻したいと思います。

 

そしてお盆は、、、家族で温泉でも行こうかと・・・計画します。

 

 

今日もお疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ