早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

冬期講習前のプレッシャー?(SAPIX/小6)

こんにちは。

 

 

カレンダーが(当たり前ですが)毎日進むので、、サポータ親のほうがけっこう焦ってます。。(本人もけっこうプレッシャーなのだと思います)

 

 

先日から、

 

これまでの学習成果を測るという意味合いで

過去問に再度挑戦しています(模試と授業の復習で少し停滞していました)

 

でしたが、、

 

 

ここ数日、ほんと進んでいません。

 

授業復習もある

過去問もやらないと

知識系も復習しないと

焦る

効率が落ちる

 

→本人も機嫌が悪くなる・・

 

という大悪循環です。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

1月受験をなんとか良い形で迎えたいと思ってはいるのですが

 

冬期講習~正月特訓と連続で始まるので、、

 

時間がなさそうです。

*やはりどちらかはキャンセルしても良かった、、という後悔が少しあります

→みなさんどうなんでしょうか、、

 

 

 

 

なので今日からは少し方針変更で

 

 

本人と計画について(また)話しをしてみてから「やること」を決めていこうと思います。。

 

 

遅いですが、、やらないよりマシです。というように考えることにしています。

 

 

 

サポ親側で準備しているのは、

 

・夏以降のテスト・模試で落としている単元

→リストアップ

・漢字演習用プリント

・過去問計画

・受験校・受験予定校の傾向とか

 

こんなところです。

これに加えてサピ授業がありますので(行くならしっかりと復習する)という方針で、ここから優先度とか順番について本人と相談しようと思います。

 

学校のほうは休んでいい、、と言われているのに、、今日もフルで行ってるしなぁ。

 

ホント、このところの非効率・・・

ちょっと、やり直しで頑張ります。。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ