早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学受験を終えて⑤(1年前と最近の様子)

こんにちは。

 

タイトルの通り、、本人の最近の様子ですが、、、

 

 

友達と休日に(つるんで)電車にのって遊びに行ったり、お互いの家でゲームをしたり、、(最近は通信でやるから、、、平日もゲーム・・)

と、、つかの間の休息を楽しんでいるようです。

 

 

本人も落ち着いてきた?!ので

 

 

中学受験はどうだった?

○○中に入学だけど、良かった?

 

なんて、会話もしています。

 

本人的には、なんとか志望校にあげていた1校は掴んだものの、、、2/1校を落としてしまったのは少しだけ「悔しい」と今でも思っているようです。

自宅ではあまりそんな感じは出さないのですが、、、どうも外では少し悔しいと思ったり言ったりしている、、と聞きました。。(それも良かったと思える日が来るのを期待しています)

 

実際に4月から通学が始まると、、そんなことも吹き飛んで、クラスの友達や部活とか、、そして勉強も忙しくなっていくのだと思います。

 

 

 

ちょうど1年前の今頃ですが、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

その頃は志望校をイメージさせるのもあって、過去問をいくつか購入して、算数だけではありますがチャレンジしていました。

↑の過去問はたぶん4月からお世話になる中学の過去問ですが、、、

 

春頃はまだまだ合格レベルには程遠かったようです。

 

それでも、秋~冬にかけてはしっかりと得点できるようになります。

*ので、2023年、2024年組のみなさま、、、ご安心ください(笑)

 

 

うちでは、この春頃に1~2年分古い過去問をやっていて

その後、夏以降、そして冬にはしっかり得点できるようになってきた

 

というので、本人はわりと自信を持ったようです。

あと、、なぜかサピックスの先生のおすすめパターンよりも、直感?での過去問相性を感じとって、最後は自分で受験校を選んでいました。

 

 

 

 

話しはそれましたが、、

 

中学向け準備の勉強としては、、、英語です。笑

 

 

本人、、小学校での英語の授業をほぼ無視していたようなので、、、

 

ゼロ

 

からスタートしています。(大丈夫か、、、進学校なのに・・)

 

 

 

以前も書いたように、とりあえずDaily Experience をなんとかやりながら、、、

 

Y-SAPIX春期講習に通い始めています。

少しだけ英語に慣れてほしい、、と思っています。

 

この春期講習は週1回、4週で計4回の講義(60分x2)なのですが、英語、数学、国語(リベラル)をクラス単位で教えてくれます。

 

内容はさほどハードではありませんが、、準備としてはよさそうというのと、代々木まで電車で通ったりして、、それも中学準備と思ってやってもらっています。

ちょうど通学ルートとかぶる路線にも乗るので、、、入学後に友達と遊んだり、塾に行く時にも応用できそう、という感じで電車にも慣れてもらいます。

 

英語はさすがに少しフォローしてあげないと・・・というレベルです。

頑張ってもらいましょう、、笑

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ