早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス学校説明会(マイページ)

おはようございます。

 

今朝は東京方面は雨がぱらついています。。

 

中学生の兄のほうは、、はじめて雨の中通学中ですが、、、大丈夫でしょうか。

まだ授業が1周目なので、、教科書などどの荷物が必要で、どれを準備するのか、、など迷ってしまい、けっこうたくさんの荷物を持ち歩いている感じです。。

学校のほうは、遠くからも校舎が見えるはずなので、さほど迷う事もないかと思いますが、、、迷ってるかも。笑

 

 

学校説明会のほうですが、、サピックスマイページでもサピ主催の説明会の日程が告知されています。先ずは6年生中心の説明会だそうです。

 

昨年の感覚では、、、会場型のほうは時間と同時にほぼ瞬殺になるので準備が必要ですが、、あとから空きが出てくることもあります

なので、ちょくちょくチェックするのも必要ですが、、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

4年生向けのは未だほとんどないです。

 

6年生である程度立ち位置や志望校が絞られて来ればWEB型でもよいかもしれませんが、4年生の今年は(どちらかというと)会場参加型の説明会をいくつかしゅっせきさせてやりたいと思っています。*5月のスケジュールが公開されましたが、行けそうなのはありませんでした

 

先日も女子校数校が集まる説明会も(出遅れてしまい)取り逃してしまっているので、今後は少し気を付けないといけません。

 

それにしても、、通常授業の復習もあるし、習い事、習字、、学校の宿題なんかもあって、まだ4年生なのにけっこう忙しい、、という感じです。

 

そのあたり、、本人はどんな風に思っているのでしょう。

*サピ通塾は強制してません、、笑

 

 

なんとか少しずつでもやっていってもらいたいですね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ