早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【偏差値】SAPIX 5月マンスリー 4年

こんにちは。


今日から月曜日で通常モードに復帰です。。。
(切替えという意味です)

昨日はサピックスマイページにて、採点結果と偏差値が出ていました。。




これまでの「5月マンスリー振り返り」の通り、、、

合計点で約 80点 のダウンでしたので、、、結果はある程度予想出来てはいましたが。。
(心構えもしてました)




偏差値「2.5ポイントダウン」
*ブロック内の最大落ちになりそう


という結果でした。

前回の復習テストはいつもより少し落として半分以下の偏差値でした。



今回はなんとか平均以上ということを目指して、、


2.5ポイントアップを狙っていましたが、、




逆に下げる結果となってしまいました。


要因と分析です、


算数︰基礎問題でミス
大問1〜4までの基礎問題でのミス多し、ここは改善したいところ、大問5以降も設問1はしっかり取りたい。

国語︰今回の大ミス
今回の国語は一番足を引っ張ってしまった科目。特に選択肢を毎々外してしまっている。ここは2つまで絞れているので大事にしたいところ。

理科・社会︰
社会は、、、前回よりは社会はできたが、やはり細い部分での取りこぼしが多い。理科のほうは春期講習で抜けてた部分があったが思ったより健闘。

課題は算数になりそうです。
計算力とセンス(というか数字慣れが必要)、基礎力問題の演習をもう少し頑張りたいです。。


今回は(特に算数は)それなりに復習してきていたので、、取りこぼしによる失点を減らす、ということが当面の目標となりそうです。。

しかし、、残念でした。。次は頑張ってもらいたいです。(笑)
*アベレージが少し遠退きました