早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

結果:新中1生1学期中間テスト(その③)

こんばんは。

 

 

今日はサピ小4生は通常授業、、今日からクラスダウンのはずです。

ちょうど通塾時に雨に降られたようで、、授業のほうは大丈夫だったでしょうか。

 

クラスの上下にいちいち落ち込んでられません、、笑

 

6/17 6月マンスリー

7/10 7月組分けテスト

7/20 7月復習テスト

 

とテストは続きます。

気になったのですが、、次回のマンスリーテスト、、、金曜日なんですよね。

どうも小4女子の場合、、、平日の学校後だと疲れてるのか成績が悪い感じです。

7/10の組分けのほうは日曜日になるので、少し期待します。笑

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

ところで、新中1生の兄のほうですが、

今日で中間テストの結果が出そろいました。結局テストは4教科(6科目)だったそうです。

 

数学A:90点超えも平均点に2点未達

数学B:90点超えで平均を10点上回る

国語A・B:全体で8割、平均を数点下回る

社会:8割強、平均を上回る

英語:7割強、平均を若干下回る

 

と、こんな感じでした。

 

数学のほうは先生から”Excellent”のサインももらい、、なんとか及第点でしょうか。

それにしてもいまのところは平均点も高いです、ちなみに数学や社会はそこそこの問題が出題されていますので、さすが、といったところです。

 

一方で英語は大した問題ではなかったのですが、、まだ単語のスペルや大文字小文字がたまにおかしくなるので、、失点の多くはそこでした。

ただし、これからは文法的な部分も多くなるので、英語はしっかりやっていく必要がありそうです。(*数学が今のところは出来ているので多少は時間は取れそう)

 

国語・社会のほうは、先日の通り記述でけっこうしっかり得点をしてきているので、今後も授業に期待したいと思います。多くの私立中高一貫校は、単にテスト向けの授業や学習をしているわけではないので、、今後も多くの課題やレポート(すでに取り組み始めています)に取り組んでいきながら、、このあたりの実力をつけてもらいたいです。

学校のプリントをちら見していますが、けっこう先生からの熱いメッセージや方針が長く書かれていますので、そのあたりを少しずつでも取り込んでほしいところです。

 

定期テストのほうは、落ちこぼれることなく取り組んでいければ、、と思っています。

 

6月も先日に続きいろいろと学校イベントはあるようです。7月は初旬に期末テスト、そしてその後は宿泊学習、、と続きます。

 

努力して望んて入学した学校です、、しっかり全てに取り組んでほしいです。笑

 

 

 

梅雨時期です、、雨に濡れないように・・

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ