早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中1期末テスト(7月)

こんばんは。更新が遅い時間になってしまいました。



雨、雨、、こんなにお天気が悪いと、、移動も大変です。。
通塾で電車だったり、中1生のほうは部活で遠征したりと大変なようすです。。


妹さんの方は、今週はサピ通常授業ですが、、、来週は復習テスト7月があります!
6月マンスリー、7月組分けと調子を落としているので、、せめて実力を出してほしいところです。。
※もっと取れると信じてます。。

サピックスの復習テストは6年生の7月まであります(組分けテストの月に開催されることが多い)が、結果によってのクラス昇降がありません。
なので、、少しスローダウンというか緩む生徒さんもいそうですが、、、、うちはしっかり臨みたいです。(笑)




さて、、

兄の方ですが、、1年生1学期の期末テストの返却(得点のみ、偏差値は未だ)があったようです。
中間テストからは、、理科4科目、音楽、社会など課題もテストも増えたようでしたが、、、


結果


■国語(A+B)
中間より得点は伸ばす、、偏差値は同じくらい?

■数学A, B
数学は2科目換算、中間テストと同程度の90%程度の得点、中間の時はAのほうが平均点95%とレベルが高かったのもありBでは挽回したものの全体での貢献度は低かった。
期末は少し難易度が上がった(本人感触)だそうで、、中間よりは貢献するか!?

■理科4科目
物理化学、生物地学、で2科目換算。相変わらず物理系は強いものの、生物で足を引っぱる、、、という中学受験から同じ感じ。各科目の平均を見てから今後の力の入れ具合を考えてほしい。。

■英語
中間同様にあまり良くない、、席が後ろのほうでヒアリングがよく聞こえなかった、、、という言い訳か?
という話をしている。。まぁ少しは良くなってるのだと思うけど、、英語は絶対に改善が必要。。

■社会
地理系が中心?レポートもあった様子。
平均点との比較ですが、、中間よりは悪いもののレポートも含めればなんとか及第点だと思います。
※あんな国語だったのに、、いっぱしにレポートとか書いてます、、

■音楽
苦手分野な割には健闘した。


こうみると、、英語なんでしょう。。課題は。
他は割としっかりとついて行けてる感じもします(今のところです)。


ちなみに期末テストが終わると採点期間というので、通常授業はありません、、、(汗)
部活動とか遊ぶ方で頑張っていて、、、次は終業式だそうです。。短かっって感じです。


なにはともあれ、、無事に中学生活を始められているようで、最近はお友達も席が近い人や、帰りの電車が同じ方向とか、部活動が同じ人なんかが増えても来たそうで、、楽しそうで良かったです。


夏休みも計画しましたし!!

その前に、妹さんの7月復習テストです。