早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小4今週はマンスリーテスト(6月)

おはようございます。

 

 

すでに6月半ばに入りました。

サピックスの小6生の方々は、、SO2回目や、夏期講習前のテストなど・・忙しくなる時期です。

 

昨年の兄の受験の時は、、4月のはじめてのSOが実力以上の偏差値と順位が出てしまい、、ちょうど大規模校舎でアルファ中位にいたこともあり、、本人はかなり油断していたようで、、

 

6月のSO、6月のマンスリーと、、、大きく偏差値とクラスを落とすこととなっていました。

そしてそのまま夏期講習に突入していました。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

それもあったので、小4女子の夏期講習は手を抜かずに、、と思っていたのですが、

そのまえにクラスが落ちてきてしまっているので、少しは挽回したいと本人含めて奮闘中です。。。

 

 

ですが、、小4の6月マンスリーでは

 

社会:北海道、東北、関東、中部、、、と地理の範囲が多く漢字も含めての覚える事が多く苦戦

 

理科:やはり昆虫が苦手、植物も暗記が多く、水溶液(濃度や性質など、、)も理解や暗記が多い

 

算数:図形の面積、倍数、、、となかなか女子にはハードルが・・?

 

という感じで、苦戦中です。

小4は毎回の単元が新しく(基礎知識や趣味で出来ていたようなことがなければ)毎回の単元毎にそれなりに苦労しています。*1度の授業でスッキリと理解と暗記が進むわけではありません

 

 

兄の時は小4時はサピックスではなく早稲アカだったので、、なんとも当時の記憶がほぼありませんが、、小6の夏前に成績が落ちてきたので、夏期講習はけっこうあせって挽回を目指していました。*結果、夏期講習はうまく乗り切れたので、その後の成績はそれなりに安定してくれました・・

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

そうはいっても、金曜日には6月のマンスリーテストです。

 

なかなか思ったように暗記も進みませんが(量が多いので・・)

それでも出来る範囲でしっかりやってもらうだけです。笑

 

前回より少しは上げてきてくれることを期待しています。

*今日は通常授業ですね

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ