早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX小4、明日はマンスリー(6月)

こんばんは。

 

 

とうとう、、マンスリーテスト(6月)が明日に迫ってきました。。

 

うちのアベレージ女子もなんとか前回の雪辱をかけて?!笑、、がんばって学習しています。*だいぶいい調子!!クラス上がるでしょ!と声掛けしています

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

今日は学校から帰宅して、、

 

・算数:面積、倍数、、問題

・社会:これまでのまとめ(間違いの多いところの復習)

・理科:水溶液、光合成、植物、、と復習

 

と、がんばって学習しています。

苦手なのは、、倍数の応用、光合成の実験、水溶液の性質、、、

けっこうどれも苦手だそうです。。(今回の範囲、、大丈夫か?)

 

 

兄のほうも、妹のほうも、、、夕食後にすぐにそれぞれ課題に取り組んでいます。

 

 

 

そして、昨日はSAPIX下期のスケジュールをもらってきましたが、、

 

小4生も、10月にサピックスオープンがあります!

そして2日後にはマンスリーテスト。

 

小6生の下期に比べればなんとも軽いですが、、笑

うちのアベレージ女子さんには、、それなりにハードかもしれません。

 

 

ちなみに兄が通塾していたときは、、、マンスリーテストとSO、学校別SO、NN冠模試、、とけっこう受けましたが、マンスリーやSOをスキップすることはしませんでした。

 

結局、2月1日の試験が始まってしまえば連日の本番テストですし、場合によっては午後入試も受けるので、、しっかりと試験に取り組める気力と体力も重要です。(と思っています)

 

兄の時と比較しても仕方ありませんので、妹さんのほうは出来る範囲で頑張ってきてもらいたいです。

 

そのまえに夏期講習があります。

 

サピ小4生だと、7月後半10日間程度、8月の終わりに少しだけ休みがありますが、、8/31は夏期講習のマンスリーテストなので、休めません。

 

なので、夏休みは7月終わりに取ることにしました!

兄は中1生でまだ若干ゆるいし、妹は小4生なので未だ少しだけ余裕があるので、まとまった夏休みは来年からは取りづらいので、、今年は久しぶりの旅行に行くことにしました!!

*今のうちですよね?!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ