早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中高一貫校(中1生)ノートパソコンの準備

おはようございます。

 

 

先日はサピ小4生のマンスリーテスト(6月)が無事に終わって、うちのアベレージ女子もほっと一息ついています。。ゲームとか、、図書館で借りた本とか読んでいます。。

 

 

そして、7月も近づいてきたので・・

 

「夏休みの計画」

 

も進めています。

なにせ、小4夏が小学校としては最後の夏休み(5年生からは夏期講習が大変??)になりそう+兄は新中1生で少し余裕、、なので、今年がとりあえずチャンスということです。

 

せっかくPCR検査無しで渡航できるようになってきていますが、、

この円安、、(現在1ドル=135円程度・・)以前のように海外でのお得感はないかもしれません。。

 

 

 

ところで、新中1生の兄のほうですが、ようやく学校からノートPCが配布されるそうです。そうです、うちの兄の中学では別途購入することなく配布されます。汗

*しかもいろいろ設定済みなので、よけいな心配がいりません、保険も入ってるとか・・

 

 

機種は、、

 

Macbook Air M1 

 

だそうです。

うらやましすぎます。

 

本来は入学後すぐに配布があったそうですが、、このところの半導体不足で、、入荷とか準備が遅れていたそうです。

 

 

ちなみに、、このところの半導体不足・・・東ヨーロッパの問題か、、中国の問題か、、なにせ需要よりも半導体がひっ迫しているので、、おかしい状況です。

いまは足りてるけど、将来の需要は状況変化(輸出入関係)を見越してため込んでたりすると・・またITバブルになるのか、それともさらに深刻化するのか・・どうにも為替レートと合わせて難しい状況です。。

そして円安だと、、それこそ全ての製品が値上がり+不況になりそうです。

 

 

これからの中高一貫校生に問題解決を託したいですね。

*その前に現役世代がなんとかしないと・・・笑

 

 

話しはそれましたが、、ノートPCの配布に合わせて学校からのプリントももらってきていたようです。

 

 

そこにしっかり書かれています。

 

 

本ノートPCを本来の目的以外での利用、学校及び家庭内ルールを破っての利用があった場合は、即時没収をお願いします、とのこと。

その際、必要な課題ができなかったり、提出期限に間に合わない等の言い訳があっても、構わず没収してください、との明記。

なんともこの学校らしいルールです。笑

 

なので、遊んでたら取り上げるようにしたいと思います。

*課題やレポートを言い訳にできない、ということですね。

 

「学校色」というのは随所にでてきますが、兄の学校はわりと温いです。が、服装と時間だけはそれなりにしっかりさせよう、という感じがうかがえます。あとは決めた事はしっかりやってもらう(本人にゆだねられる)という部分も大きいです。

 

ちなみに先生からは最初に

「6年間もあるのでいろいろあります、成績も生活態度も良かったり悪かったりとありますが、ぜひ6年間で育つという前提で見守ってほしい、」

というお話しがありました。

 

いまはその通り、学校に預けてみようと思えています。

 

いきなりの通学も学習も部活動も新中1生にはそこそこハードですが、、それでも毎日遅刻せずに(いまのところ)通学しています。

 

そして、なんとか1学期は乗り越えられそうです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ