早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小4マンスリー6月(集計ページ)

こんばんは。

 

 

サピ小4生はマンスリーテストの日程が校舎によってそろわず?、、すぐの自己採点が出来ずに復習が進みません。。

うちは金曜のテストだったのですが、塾のほうは水ー金の週に2日間なので、、、今週水曜まで待たされる?ことになっています。

 

 

それでもサピックスマイページには解答用紙がアップされていました。。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

けっこういい感じ、、と帰宅してきたうちのアベレージ女子ですが・・・

漢字、、間違えている様子です。

*問題も解答解説も未だありませんが、、それでもわかってしまうレベル。。

 

 

夏期講習からはサピックス恒例の漢字テストが始まりますので、、ここで頑張ってもらうようにします。*漢字検定もなかなか進まないし、、、まだまだ先は長そうです

 

 

ところで、昨年の兄の受験時には papajyukenさんのブログページでサピックステスト(マンスリー、組分け、SO)の結果集計と予想平均・偏差値をセミオート?で見れていたのですが、、

 

これ、とても正確でうちもとても利用させていただいていました。

*小6のときは当日帰宅前から答案確認~帰宅後すぐに自己採点

 →そして次の日からは復習も・・という感じでした

 

 

中学受験はよくも悪くも合格者数/受験者数での戦いになってしまいますので、ある程度のポジション=偏差値がそれなりに大事です。

 

【入力はこちら】サピックス4年6月自己採点アンケート-中学受験 2025年組

 

2025challenges.blogspot.com

 

そうしたら、2025年組の自己採点集計サイトを再構築?!していただいたサイトの紹介を受けました。うちもぜひ活用してみたいと思います。

*ありがとうございます!(自力で作成しようかと考えていたところでした・・)

 

 

ですが、、決して偏差値だけが重要、とは言ってません。。(念のため)

 

実際、新中1生になった兄をみているとあんなに勉強せず、苦手な国語は全くで、それ以外の暗記ものの理科・社会はさっぱりのまま中学生活に入りましたが、、どう考えてもサピックスでの学習スタイルがいま役立っています

なので、しっかりテストを見直して、自分の出来を確認しながらの復習と次の学習、というのがとてもとても大事なのだと(中学受験だけでなく、、その後の学校生活においても)感じています。。

 

事実、、最近は就寝前に勝手に読書しています。

*一切、読み物を読まなかった、、国語の最低偏差値がありえなかった、、うちの兄がです・・・笑

 

なので、全国の算数得意大好き=国語が多少悪い生徒さん、、中学から実力発揮できますので、(いまの成績だけにとらわれず)サピックスの学習をしっかりやっていきましょう。。(うちもです!)

 

 

ところで、その兄ですが、、Macbook Airを持って帰宅してきました。

カバーとかケースを買いたい、、と言ってます。他人とかぶらない色がいいとか。。

 

 

 

あわてず購入しようと思いますが、、どうもMacbookには疎いのでMac持ちの人にも意見を聞いてみようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ