早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

小4マンスリー後の声掛け(サピックス)

こんにちは。

 

 

平和な週末です。。。それにしても猛暑ですね。

 

 

うちでは兄は中高一貫校なので、土曜日は授業もあるし最近は部活も始まっていて夕方まで戻りません。。ので兄弟そろっての休みは日曜日になります。。

 

ですが、今週は

 

兄:そろそろ期末テストの学習がヤバそう

妹:先週のマンスリーテストの復習

 

と、二人とも朝から勉強しているようです。

 

 

兄のほうですが、、中学受験期はほぼほぼ自走できず、、(算数のみコベツバで自走っぽくやるも・・・途中でYoutube視聴・・とうまく行ったり行かなかったり)

でしたが、最近は(自宅で遊んでたりゲームが多いですが)少しだけ自主的にやろうともしています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

*兄にはコベツバは合ってました・・もっと早くやっておけばという感想です

 

 

 

昨夜は物理の問題集を自主的に始めていてびっくりしたのですが、、それより

 

「解答の冊子を見ずに学習している」

 

ことに、大きく驚いています。。

そして寝る前は国語課題の本を読書なんかしたりして、、

 

 

おおよそ算数一本だった中学受験のときから、、すこしずつ変わってきている?!様子です。。環境なのか、、学校が楽しいのか、、、期末でそれなりに形にしたいのか、、

 

理由はどうであれ、がんばっていることは良いことかと思います。

 

 

 

 

そして、、問題の妹さんですが・・

 

昨日はなかなかマンスリーの直しに気が向かなかったようですが、(それで理科と社会だけ見直し・・)

 

今日は朝から、算数、国語と見直しと解き直しを行いました。

 

【自己採点】SAPIX 小4マンスリー6月 - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

マンスリーの結果で気になっていたのは(算数について)、

 

・自宅学習ではテキストのやり直しでできつつあった

・授業中の問題や、授業前テストではそれなりにできていた

 

という感じだったので、もう少し出来てそう、、との思惑が大きく外れ、算数で前回より大きく下げる・・という残念な結果だったところです。

 

一つは「実力的とか理解できてる感じから得点が大きく低かった」というのと、

2つめは「本人がモチベーションを落としていないか」と気になっていました。

 

 

なので、どんな感じだったのか、とか、テストでどうやって解いていたのか、、とか聞いたりしたかったのですが、、タイミングをみていました。汗

 

今日は思いのほか算数の解き直しが進んできたので、

 

・実力的にはもう少し得点を積めるでしょう

・テストでの取り組み方

・問題を読むときの注意点

 

なんかについて話しをしました。

*あたりまえのことですけどね、、

 

「二月の勝者」のように、、そうなんですよ、サピックス小4だと

 

大問5:①だけ(場合によっては大問4も?)

大問6:無視しても

 

という感じで、大問4までにしっかり時間を使いたいところです。

 

あと、問題をよく読んで!とかいうんですが、これも算数センスの塊でもなければ

 

どうやるの?

 

 

って感じなんだと思います。

なので、もう少し具体的に「どうやって問題を読むのか」というのを一緒にやりながら、、モチベーションをもって取り組んでもらえるように話しをしています。

*少しでもわかってくれるとよいのですが・・

 

それよりも、「結果」としてでてくるのが、一番のモチベーションにつながるのもわかっていますので、、サポーター親としては、それをめざして少しでも併走できればと思います。。(しばらくは、、の話しです)

 

 

具体的に、、て大事ですよね。

兄のときは、、マンスリーのたびに各教科、4教科合計でそれぞれ目標点を設定していましたが・・

 

次回以降のテストに向けて考えていきたいと思っています。

*まいど、、先が長くなりそう・・と感じています

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ