早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

明日は初めてのサピックスオープン

こんにちは。

いつもありがとうございます。

 

 

今週末は3連休なので、、それなりに遊んだり、外食に行ったり、友達と遊んだり、、と、サピックスの勉強と並行してリラックスもしています。

昨年の兄の時のSOは、、志望校を入力していたのですが、、未だ4年生だとその入力はないのですね。

 

そうはいっても、妹さんのほうも少しずつ受験校が気になるそうで、、そんな話しに絡んできます。(まだそんなに考えなくても良いと思いますが、)

 

ただし、実質的には通学経路、時間、レベル感、、など(あと女子というもの踏まえて)と考えると、日程的にも選択肢はそう多くはないような気もしています。

 

www.youtube.com

 

テレ東の「The 名門校」でも詳しく学校紹介してくれるので、興味のある学校については見たりしていますが、

VAMOS塾の学校紹介もとても充実しています。

昨年は男子校で興味がある学校を見ていましたが、、今年はその中で女子校も探していて、、いくつか本人と一緒に見てみようとも思っています。*本人も気になるそう、、

 

それだと、どうなるかは置いといても志望校の入力をしておきたかったですね。

 

~~~

 

話しはそれましたが、、

明日はSOですし、その後水曜日にはマンスリーテストが控えています。

 

うちのようなアベレージ女子を目指す生徒さんだと、、SOの対策というよりは

 

先ずはマンスリーの対策に注力!

 

というところでしょうか。。

 

 

明日がテストというので、今日はようやっと復習に力もはいってきました。

 

まずは算数の総復習テキスト、

夏期講習以降にも新単元が出てきていますので、その単元の復習をやっています。

応用問題は置いといて、先ずは基礎問題でしっかり取れるようにしていきたいところです。

 

いつものコベツバさんの解説でも、約7割前後は基礎力で解ける問題が出題されますので、なんとか100点に近づける、というのがうちの妹さんの目標でしょうか。

いまの実力だと解けそうな問題をパーフェクトでこなさないと到達しませんので、、それだとクリアするにはもう少し先になりそうです。。

 

10月というと、、6年生のSOは2回目に入り学校別SOや学校別NNも始まる時期です。

昨年は、、というと、成績もジェットコースターでしたが、模試とマンスリー、過去問を必死にこなして、土日はしっかりとサピ授業、とにかくハードだっとという記憶です。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

そういえば、昨年10月頃は(兄は)それなりに頑張れていた様子です。

 

 

明日のSOもしっかり楽しんで受験してきてほしいところです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ