早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピ小6/今週の予定(マンスリー、NN模試)

こんばんは。

 

更新がおくれていました。

雨が降って寒かったり、、突然暑くなったりと、、体調崩しそうです。

*受験生にとっては大変な時間が続きます

 

 

うちの受験生兄さんですが、、少し弱気になっているようです。

*体調も崩し気味だったり、疲れもたまっているのでしょうか

 

 

なので昨日は気分を変えて

 

 

 

「志望校候補④算数」に取り組んだそうです。

結果は1問間違いの9割、上々の出来でした。

 

本人曰く、、出発点からの終着点の「通り」を出す問題でしたが、、勝手に終着点を変えていたそうで、それでミスしたそうです。(できてたのに残念、、との話し)

 

うちのように国語が不得意だと「算数」で9割以上(10割狙う)というのがボーダー争いとしては最低条件です。

 

この候補④の学校ですが、夏に他年度の算数問題に挑戦したときはボロボロだったそうで、、まだまだ出題によって大きくブレるようです。でも「手応え・出来た」という感触も大事なので、これからも詰めて行けるようにがんばって行きます。

 

 

 

 

ところで今週は、

 

 

木曜:サピ10月マンスリーテスト

土曜:NNオープン模試/学校別

 

 

の予定にしています。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

マンスリーテスト

マンスリーといっても、すでに夏休みマンスリーから範囲は無くなっていますので、通常通り、授業の復習、算数の単元(今回は、場合の数、平面図形など、、)を学習することでテストを迎えたいと思います。

 

学校別NN模試

その後は、土曜の学校別NNに向けて(初の対外模試)志望校候補の過去問をやっていきたいです。

 

NN模試のほうは、サピの学校別SOとの比較をすることになると思いますが、

 

・総受験者数

・順位

・得点率

・偏差値

・合格可能性

 

なんかについて、比較しようと思います。

 

サピの学校別SOのほうは、次は11月なのでそれまでのつなぎでもないのですが、来月の個別面談まで、いろいろと条件を見るうえで受けようと決めました。

*ちなみに今回のNNは候補③の学校です

 

 

サピ塾のほうは、、、まだもう少し授業が続いていますね。

 

そろそろ夕食も作って待ってるようにします。

*それと、今日はゆっくり休ませようと思います、、

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ