早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

去年の1月校出願準備の頃

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

サピ小4生の妹さんですが、、今週は通常授業の曜日に祝日が重なったので、今日がひさしぶりの塾の日です。*そして、マンスリーテストの成績とクラス基準が返却されるのだと思います

 

~~~~

 

一昨日のサッカードイツ戦の興奮冷めやらぬ、、ですが

ジャイアントキリングがあれば、、その逆もあります。

「いつも全力で!」その通りです。

 

 

来週には12月です。

 

 

6年生のお子さんを持つご家庭だと、、そろそろ志望校の「願書出願準備」時期かと思います。

 

・各学校の出願プロセスや合格後の手続き

・写真の準備

・出願パターン検討

・心の準備・・

 

 

写真の準備についてはほとんどがデジタル利用なので(1校受けなかったですが写真付きで出したかも、)どこで撮っても同じような気がします。

あと当然ならが1月校も合格発表後の手続きがありますので、スケジュールについても確認しています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

*ちょうど11月には受験料とか手続き費用についても計算していたようです・・

 

 

そして、うちの兄の時は、、2月校に関しては結局1月中旬の期限ぎりぎりの出願でした・・

 

2022年組 志望校 カテゴリーの記事一覧 2ページ目 - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

声の教育社さんの「過去問出荷状況」の動画や、1月には市進学院さんの出願状況なんかを見ながらでしたが、、

 

 

中学受験に挑戦できたことは本当に感謝で良い経験だったのですが、

一つだけ少し心残りなのは、、、2/1午前の第一志望校とその後の作戦に少しだけ迷いがあって決断が遅くなった(でもしっかり対策はしていました)

というところでしょうか。。

 

 

あ、でも後悔はありません。笑

 

サピックスの校舎での個別面談の後も、先生からはしっかりフォローしていただいていました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

当時はたしか塾のほうに電話を入れて、「先生から2人だけでぜひ志望校のホンネを聞くのと、アドバイスを」と、お願いしていたと思いますが、

*先生は12月のSOの成績発表後に面談してくれた様子です。

 

 

けっきょく、、「親と相談してみます、、」と持ち帰ってきましたが・・

もしかしたら本人も迷いもあったのかな、というのがほんの少しの後悔です。

 

 

なので、第一志望にまい進する生徒さんは、、とても良いと思いますし、うらやましいです。

 

 

それに比べて、1月受験の2校はけっこう早いタイミングで決めていました。

 

1月の初戦は「地方の進学校」(サポータ親の地元でもある)

 

勉強漬けになりそうな寮があるところ、、ここが進学しても良いと本人も現地を見たうえで気に入っていたので、あとはどのライン(いくつか合格に基準あり)で合格できるか、というある程度のモチベーションで臨みました。

 

それでも「初戦」はそれなりの緊張感というか、なんとも言えない感じでもありました。

 

その後はすぐに「栄東」、、これも(周りが受けるから?)で早々と決めていたようでした。

 

 

2月までもう少しです。

いまは小4クラスの妹さんですが、、それが終わるといよいよ新5年生のコースになります。。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ