早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

入試本番を控えた本人に手紙を書きました(SAPIX小6)

おはようございます。

 

 

いよいよ今週末から入試本番です。

うちでは、地方校、埼玉校(2回)を今週末から受験します。

*直前でなにをしていいのか、、わかりません笑

 

 

本人はあまり意識せず普段通り、、さぼったりゲームしたりマンガ読んでますが、、

 

入試本番はやってきます。

 

 

 

そこでサポーター親からうちの受験生兄さん(本人)に向けて手紙を書いたのを伝えてみました。

 

うちの兄さん(本人)は、クールだし、なかなかべったり話しもしないので、、試験会場に送り出すときは、、あまりよい言葉をかけてやれないかも、と思ったので、夜に伝えてみました。

 

 

・中学受験にむけてこの3年間ほんとうに塾と勉強をがんばれたこと

・良かったことも、辛かったことも、不安になることもあったと思うけど、私たちサポーター(親)はほんとうにその頑張りに感動し誇りに思っている

・そして、こんあ素晴らしい中学を目指し入試を受けるまでになるなんて、ここまで連れてきてくれて、こんな景色まで見せてくれて「本当にありがとう」

・これまでの積み重ねを信じ、試験ではぜひ「楽しんで」そして「良い戦いをしてきてほしい」

 

というような話しを伝えました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

もちろん大本命校は2月です。

 

それまでは少し時間はありますが、、サピックスオープンが終わって冬期講習からは、ほんと時間が経つのが早くかんじます。そしてなかなかしっかりと万全な準備が出来ていないまま、入試本番に突入していく感じです。

 

これだと2月に向けてもおなじような形で入っていくしかないように思えます。なので、できることを少しずつ進められればよい、と思っています。

 

 

今日は演習問題をやったり、過去問をやったりしていましたが、、

1月受験校の過去問は4教科やっていたのですが、そういえば合格点に届いているのかどうか見ていなかったので、、(指摘されて)確認してみました。

偏差値的には十分に届いているので大丈夫と油断していましたが、、

 

しっかり合格圏内でしたので少しホッとしました。

 

 

サポーター(親)のほうもそわそわしてしまい、落ち着きませんが。。

日曜からはSAPIXのSS特訓も再開されるので、そこでまたペースを取り戻してほしいです。

 

その前に、、先ずは今週末からの入試に向けて、サポーター(親)のほうもしっかりするようにします。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ