早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

7月復テ~受験者平均と翌日の直し(SAPIX 小5)

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

昨夜の少し残念な自己採点から、、一夜明けました。(笑)

 

いろいろ遅くなっていた夜なのに、、朝はわりとちゃんと起きてきたようです。

兄のほうは、、部活の遠征練習で朝から夕方までかかっていて、、そのあとは深夜までゲームしてたそうですが、、兄も早くに起きて、、

 

 

なんと

 

 

英語の勉強をやっていた形跡がありました。

*そして午後は部活に行きました

 

 

 

 

期末が終わって、、素点しか出てないけど、、自分の目標は行けたからと

「iPods買え、、」と言われてます。

先に宣言してくれてたらまだしも、、後出しでそういわれても(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、7月復習テストの翌日です。

 

 

今回は受験ドクターさんでの解説は無かったので、コベツバさんとサラリーママさんのページからの予想平均点です。

 

 

コベツバさん(算数)

 A問題:130点

 B問題:20点

 C問題:ー

 

サラリーママさんBlog;

https://www.salarymama.com/2023/07/5_14.html

自己採点アンケート予想:284~294点(253人参加時点)

 

やっぱり、、算数簡単だったんですね。満点続出でしょうか??

平均点は、、簡単だったのなら「300点」くらいになりそうではないですか?

 

 

そして、とりあえず妹さんには「解き直し」にはいってもらいました。

 

 

昨夜はあまりにひどかった国語の漢字と知識を復習しましたけど、

今日は午前中から、算数の解き直し、国語の物語文(主に選択肢)についても復習しました。

 

 

*なんとか算・国の復習まで(とりあえず)やりました。

 

 

そして、夏期講習に向けて

 

算数:ベーシック基本(割合)

国語:国語の要1

 

を開始しています。

 

 

 

Amazonでも売ってるのですね。

(知らなかった・・)

 

 

このベーシック、、兄が5年秋頃?にサピに入塾した頃にも勧められた気もしますが、兄は「いらん」と言ってパスしてました。

算数は割合1をやってみましたが、、、たしかに各章の練習問題だけでもいいかも。。

(いや、それもそんなにいるかな、という感じ)

 

 

 

 

そして、肝心の復習テストの解き直しですが、、

 

算数のほうは、、

前半大問4辺りまでのミス:図や計算式が乱れたりが原因かも

後半大問5~7:息切れで失速

 

という感じではありましたが、なんとか前半のほうは直しでできてたし、後半ももう少し拾えた問題がありそうです。そうすると、、またいつものようにもったいない感じが残ってしまいます。(理解してることも大事、、と思おう)

 

それでも前半はミスもあったけど頑張りましたが、、大問4の2問は完全に取れた問題。それだけで10点上乗せですからね。

 

 

3連休でお休みですが、、なんとか夏期講習に向けての準備も進めたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ