早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

夏休みの一人旅(サピックス小5)

こんにちは。

 

暑い日が続きますが、、夏期講習も続きます。

 

妹さんのほうですが、、このところは「単元の予習」が効いているのか

比と割合については、理解度そこそこでついていけてます。

 

予習といっても、、単元のさわりを少し学んだり、コベツバでポイント整理を見たりと、その程度なので、算数授業の前日に30分程度やってみる、という程度です。

*なるべく負担にはならないように・・

 

うちの場合は、、それでやっと人並みの自宅復習でやれる演習量になります。

 

 

 

~~~~~~~~

 

さて、、夏期講習の合間を狙っての夏休みですが、、

 

兄も中2になると、、部活、塾、学校の講習、林間学校、、、と予定も多いので

家族全員でのスケジュール調整が難しい感じです。。

 

予定していたのもあったのですが、、

 

妹さんには

 

「一人で飛行機で実家まで遊びに行ってみる?」

 

と聞いたところ、、

 

「行ってみようかな」

 

というので、決行しようかと思います。

 

 

兄は小学校の低学年のころから、、わりと一人旅に行ってた(強引に行かせてたり?)

というのもあったのですが、、妹さんはずっと拒否だったので、

 

行ってみようかな、、はとても意外でした。笑

 

 

心身共に成長することは、、何事にも大事なので、

 

尊重して行ってもらおうかと思います。

 

 

夏期講習も休みは少ないですし、8月末にはマンスリーテストもありますので、

あまり長くは行けなさそうですが、、

 

サピテキストも持って、行ってもらう予定です。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

兄の時ですが、

小6時の夏休みは、温夏期講習とマンスリーが終わってからの温泉旅行(1泊)

そして入試前の冬には、合格祈願で行きたいと言っていた神社にも行きました。

 

妹さんも来年の夏はどこも行けない可能性もあるので、

今年は少しユルイかもしれませんが、、それなりに夏休みをしてもらおうと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ