早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

夏期講習小5~途中経過と過去問

おはようございます。

 

各地で夏祭りや花火大会が開催されているTVやNewsを見る機会が多いのですが、

昨日はお休みだったのでうちも近くの七夕祭りまで出かけてきました。

*日中の空いてる時間帯に行ってきました、

 

夏期講習のほうですが、今日から4日間連続で、そのあと5日間のお盆休みに入ります。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

妹さんは去年も頑張って夏期講習に参加していましたが、、

あまり成績としての成果は出てきませんでした。

 

それでも何もしなかったよりは良いはずなので、、

今年はなんとか少しでも点数を積み上げて成績を伸ばしてほしいです。笑

 

 

昨日はひさしぶりに夏期講習が連休だったので

 

「ハーフ過去問」、に取り組んでもらいました。

*兄の時の有名中問題集です

 

主に算数と漢字に取り組んでもらっていますが、算数は後半の文章題や図形は未だ解けませんので、前半の計算問題や3行問題まででやってもらっています。

 

そして昨日は「大妻女子中」の問題です

 

ちょうど半分くらいまで取り組んでもらい、、

 

正解率としては半分程度でした。。

*上位層の生徒さんなら、しっかり解けそうでした

 

 

計算問題で1問ミスしていましたが、すぐにわかって解き直しもしてもらいました。

そして3行問題というか、、文章題の簡単なほうの問題、、、

 

 

兄に解説をお願いしました!

*いまだに○△中の入試問題、、というとやる気が出るようです(汗)

 

そして、謎の、、、、メモ無しの暗算で解くから、、

 

という宣言。。

 

 

サピックスの夏期講習前に配布(購入)される有名中問題集ですが、

解答解説もあるのですが、、なかなかそれだけだとわかりづらい部分もあるので、

 

 

兄に解説をお願いしています。(算数限定です、)

 

妹さんは、

 

コベツバでも出てきた解き方でできそう、とか

計算問題なら出来る、、と

 

そんな感じで取り組んでいましたが、

 

思ったより出来なかったようです。

*まだあと少しの解ききる力は養われてないようです

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

兄の時は、小5の2月~3月に志望校候補の過去問をフルでやったりしていましたが、

*当然、合格レベルまでは届きません

 

その後、夏以降や秋に取り組んだときには、しっかり合格レベルまで取れるようになってきたので、本人も成長とか取れそうなところを実感してくれていました、

 

 

なので、妹さんにも(いまは出来なくても)

 

来年にはしっかり過去問でも得点を取れるように体感してもらいたいのもあって、

少し触ってみている、、というのが正直なところです。

 

今日から夏期講習も続きますが、、頑張ってフォローしていきます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ