早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【結果】第4回合格判定サピックスオープン(受験者数推移)

こんばんは。

 

 

先週までのテスト・SO週間が終わり、今週からはSAPIX通常授業に戻っています。

そして、午後には前回の第4回SOの結果発表がありました。

 

 

 

受験者数・4教科平均点ですが、、(500点満点中)

 

      4教科平均(点)    受験者数(人)

第1回SO     298.2      7727

第2回SO     309.3      7760

第3回SO  290.9      7502

第4回SO     312.0       7444

 

ここにきて若干参加人数は減ったということでしょうか。

前回の12月マンスリーテストはSAPIX 6150名参加だったので、約1200~1300名程度が外部参加ということになります。

*学校別SOなんかは、早稲アカなどの大手塾もサピオープン参加、と言われているそうですが、、合格判定SOのほうはマストではないのでしょうか

 

国語の平均点が112点と大きく伸びていたので、全体4教科の平均点も上がったのかと思います。理・社もそこまで平均点は低くなかったようです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

そして、結果ですが

 

 

 

SO①~SO④までの中で4教科偏差値的には最高点でした。

志望校候補・併願校の合格可能性についても、、80% の結果です。

*また本人、、「慢心」してしまいそうな気配です

 

 

算数

自己採点では大問7-3のみの間違いでしたが、、7-2についても字の汚さで「バツ」になっていました。

⇒本人には採点された答案用紙の結果を見せて、、気をつけるようにと言いました

これがなければ10月マンスリーの偏差値より上に行けたのではないか、という感じです

 

入試本番じゃなくて良かったのですが、、こういうミスは今後は気にしてほしいところです。ちなみに以前も他教科で記号を汚く書いてバツにされています。

 

国語

80%以上と思っていましたが、、ちょうど80%程度でした。記述の部分点が伸びずで(平均は超えましたが)思ったほどではなかったです。それでも今回は簡単だった分取りこぼすと大きく落ちますが、ここ最近の本人のつかんだ様子もあって、なんとか踏ん張れたところでしょうか。

 

理科・社会

理科に関してはこのところの不調から脱して60以上に乗せてくれたのでよかったほうです。社会についてもここ数回の落ち込みからは戻してきてくれていますが、上位を目指すには少し足りていないようです。

ですが、理科・社会については、これからの追い込み?!で苦手単元や忘れてしまった部分をもう一度復習していきながら詰めたいと考えていますので、復習すべき分野を見つけた、ということで前向きに考えようと思います。

 

 

 

各教科の偏差値的な印象も、おおよそ自己採点の時と変わらず、、といったところです。

全体の結果としては400点超えができたので良かったところですが、、、入試直前の追い込みの前にまだまだ拾える点数(字の汚さで落としてる点とか)があるので、ここは本人にもしっかり認識してもらいたいところです。

*逆にただの慢心にならないように、今回ミスがあってよかった、と思うようにします

 

 

これで6年秋からの「合格判定SO全4回」+「学校別SO各2回」、全てが終わりました。

*上記のSOの合間にマンスリー2回、ほんとお疲れ様でした

4教科と人数含めた分析は、SO成績表をもらってきてから見ておこうと思います

 

 

ですが、

 

算数がしっかり安定してきたところや、国語も底上げしてきたところ、この辺りは「サピックスの授業になんとかついて行ったおかげ」なんだ、と実感しています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

あとは2/1の受験校と、入試に向けて頑張るのみです。

さぁ、本人に決めてもらいましょう。。

*まだ決まってません、、汗

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ