早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 「2年間の偏差値」振りかえってみて

こんばんは。

 

遅れましたが、、今年もよろしくお願いします。

*更新が1週間も遅れてしまっていました・・・・

 

年末年始に遊びに行ってた訳でなく、、

 

妹さんが12月末の冬期講習(前半最終日)から風邪をひいてしまい、

ほとんど寝て過ごしてしまい・・

 

病院とか検査とか、、看病とかで

 

更新が止まってました。(失礼しました)

 

 

なので明日からの冬期講習再開が、、とても気がかりです。

*まだ本調子ではないのですが、とりあえず今日だけは頑張って復習始めました

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、冬期講習明けの新6年生組分けが近づいてきていますが・・

 

 

妹さんはちょうど2年前の新4年生のクラスからサピックスに通塾を始めました。

*兄の受験が終わった2月の入塾テストを受けました

 

当時は、、妹さんは兄とは違い算数のスピードスターという訳ではなく

特段、国語が出来るとか、、そんなわけでは無かったのですが

 

「私、サピックス通うかな」

 

とか言い出したのがきっかけでした。

*兄の受験の姿を見ていたからです

 

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

ちなみに、兄と妹さん、、、けっこう喧嘩ばかりで仲も悪いのですが、

妹さんは兄は少しだけ尊敬しているらしく、、よくマネもしています。

*社会の歴史好きになったのは兄のおかげでした

 

→算数も少しだけマネしてほしかったけど!

 

そんなわけでサピックスに通い始めていましたが、、(成績を振り返ってみると・・)

 

 

■4年生

 

春頃

2月の入塾テストでは50弱と、、アベレージまでもう少しでスタートしたつもりが、

春にかけて40台前半、、30台突入と2教科→4教科になる頃には、、大きく停滞

 

夏期

復テ、夏期講習Mでは40台半ば前後まで戻すも、、なかなか50台まで到達しない時期が続き、、

 

秋~冬

10月以降は何故か復調し、、12月には50台目前、、そして5年新学年組分け、2月復テと50台を軽く超えて50台半ばまでなんとか前進、、

*冬には中規模校→大規模校に移籍

 

■5年生

 

春頃~夏期

復調したかにみえたものの、、3月組分けでは大きく失速、、

3月復テでは持ち直すも、、50台に乗ったり、40台半ばまで落ちたりを行き来きする状況

 

秋~冬

夏期講習Mと10月Mでは50台直前まで戻すも、、なかなか安定せず、

それでも秋からは歴史単元に入り、、社会が4教科を牽引、算数も徐々に、、(4年生前半の酷い状況から脱出しっつあり、、)

11月M、12月Mとなんとか上り調子で50台半ばまで回復。。

 

 

といった感じでした。

なかなか安定して50台をキープとはいってませんが、、

この後は社会での歴史単元ブーストがなくなりますので、それをカバーできるように、、

 

最近調子の上がってきてる理科や算数で底上げを期待したいところです。

国語は大きく改善の余地が残ってます・・笑

模試のほうはまだ参考程度なので、、(50台手前くらいですけど、汗)気にしないようにしようと思います。。

 

 

とはいえ、、

 

妹さんとしては、、けっこう頑張って底上げしてきている

 

と勝手に思うようにしておきます。

*4年生の春頃を思うと、、(心配でしたが)少しずつ改善できてよかったです。

 

 

兄とは目指すところが違うので、妹さんは妹さんのペースで進めてもらえればと思います。

 

 

あと1年です、できることから頑張るようにします。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ