早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

東京受験まであと1年 サピックス新小6

こんばんは。1週間ぶりです。

 

 

東京・神奈川の2/1が始まっていましたので、、、、ブログもお休みしてました。

*まだ受験されてる生徒さん、、ぜひ最後まで頑張ってほしいです

 

 

昨日・今日と会社にも出社したのですが(大雪でしたけど)

さっそく受験結果を報告してもらったり、進学先が決まりました、とか

そんな話しもありました。

 

小学校6年生で真剣勝負をして、自分で進学先の学校を決断できるなんて

こんなに素晴らしいことは無い、といまでも思います。

 

一人の生徒さんは、、都内の中学校も合格されたのですが、遠い中学にどうしても通いたいと最後まで言い張ったそうです。そんなことは今までは無かった事だと、その親御さんは言われましたが、、そんな成長を見られるのも中学受験の話しです。

*進学先が選べてほんと良かったです

 

 

hatkobayu.hatenablog.com *2年前、、兄の時の話し・・・

 

~~~~~~~~~~~

 

さて、妹さんのほうですが、

この2月1週目にかけて、、最後のチャンスかと思い、実家のほうに小旅行で行ってきました。金曜日は休みをもらって、前から行きたかった工場見学にも行けたし

 

 

あとは2月のマンスリーに向けてしっかりやるだけです。

 

 

旅行の合間を縫って、、、算数・理科・社会と進めています。

 

前回の大失速から、、なんとか復活してほしいと思います!

 

 

算数のほうは、まだ完成までいきませんが仕上がりに向けて少しずつ頑張れてるようです。兄が同じ2月に受けたマンスリー算数の問題に挑戦してみたんですが、、

 

 

なんと「兄の得点を8点超えてきました!」

*気休め程度です・・笑

 

これには驚きです。

*妹さんはガッツポーズでした

 

 

それでも算数のほうは、まだ不安の残る「やり取り算」なんかもありますので、

あと少し積み上げていって、先ずは目先のマンスリーでしっかり点数を取りたいと思います。

 

いつも時間が十分にはありませんが、(6年生はずっと続くように思えます、)

出来ることはやって行くようにします。

 

 

これから1年頑張りましょう。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ