早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 明日はマンスリーテスト(不安)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

今日は2月7日ですが、、繰上げ合格が出てきてるそうで、

どんどん出してほしいですね。

*今年は正規合格者が少ない、、と言われていて、繰上げも増えるとか!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、妹さんは明日からサピ新6年が始まります。

初日にマンスリーテストで、、時間は 17:30~20:30 です。

*サピの6年生は通常授業が夜9時までになります

 

 

兄弟の比較は意味がありませんが、、目標点数としては兄の背中が見えるくらいまで頑張ってほしいところです。

 

関係ないですが、、兄は先日受けた英検の点数が(+10とかで)クラスや周りの連中より大きく良かったそうで、、ドヤ顔してます。

今日くらいはゲームさせろ(いや、毎日やってます)とか、友達と行くJリーグのチケット代を出せとか、、言ってきます。。

 

hatkobayu.hatenablog.com

*兄には毎回目標点数を教科別に(一緒に考えて)設定していました

 

 

そして、

 

妹さんは、、新6年コース前の休み期間もできる範囲で頑張って復習をしてきましたが

 

 

不安が残ります!(汗)

 

 

■算数

けっこう時間を使ってきましたが、、どうも数列や組み合わせが弱いままです。

コベツバさんの問題も間違った問題は何度か解き直しをしたり、

兄が受けたマンスリーもやってみたり(これは兄超え、、すばらしい)

と自宅学習は頑張りました。

 

■理科

今回は(も?!)理科が鬼門になりそうです。

中和、浮力、月、光、電磁力、電気、、、と、理科苦手女子にはアレルギーになりそうな物理分野、、、(算数得意な男子だと、算数の簡単な問題でしょ、となります)

 

どうも、問題文で拒否反応がでている様子です、笑

 

一つ一つ問題の意味と聞かれている内容を整理すれば、それだけで解ける問題もありますが、、表やグラフ、難しい意味の?単語なんかで惑わされるようです。

 

なんとか少しでも意味を取って、問題の前に何を聞かれているか前提条件と問題でやっている内容、、の理解を丁寧に根気よく、と伝えました。

 

明日のマンスリーも大切ですが、やってることの意味や聞かれている内容を正しく理解しないと、、後々困ることになります。

 

なので、少しでもそのように取り組んでほしいところです。

 

 

■社会

社会はボーナスタイムが終わってしまい、、ちょっと苦手な世界との絡み(戦争とか)、経済の話しなんかが出てきていますので、前回のようにいきません。

それでもここは公民に入る前の大事な単元なので、、地道に覚えるようにしたいです。

 

 

 

明日は小学校が通常の6時間だそうで、、帰宅後にも少しだけ復習したいですが、

あまり時間は無さそうです。

 

 

なんとか前回の組分けの大失速をカバーして、少しでもクラスを上げたいところです!

 

がんばって行きましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ