早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 2月マンスリー自己採点(新6年)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

今日からサピックス新6年生コースがスタートです。

そして第1回目の今日は、、マンスリーテストでした!

 

兄は今月が漢字検定のテストだそうで、過去問をやってるようです。

「だいたいわかるのに漢字が書けない」、、と、いつもながら兄は意味が解りません・・

漢検って漢字のテストですよね!?

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、妹さんは6時間目までの学校を終えて帰宅したので、

算数の食塩水や、理科の浮力や中和をやったのですが

 

どちらも出来ないっていう状態・・

 

昨日も書きましたが、、今回の理科の範囲はおもいっきり物理分野で

算数男子君だと、、全く気にせずほぼ瞬殺できるような問題ばかりですが

 

妹さんはなかなかとっつきにくい様子。

 

なんどか復習していたのに、、既にあと30分でマンスリーテストに行く時間で、、

 

空っぽな状況。。

 

 

それでも無事に帰宅したので、早速自己採点をしてみます。

*皆様、、お手柔らかにおねがいします・・

 

 

■算数:△

今回も一番時間を使ったし、兄が受けた新6年2月のマンスリー(過去問)では、兄超えと調子も良さそうだったんですが、、

残念ながら「△」及第点に届かずです。

*大問5、6の一部を除いては簡単だったようです

食塩水では、移すほうの容器を反対にしていたり、ヤギとヒツジでは比が反対に書かれてたりと、、、とてもとても悔やまれるミスが多いです(それも実力です)

事前の調整からは、、もう少し行けたような気がします

*αの生徒さん達は満点続出ではないでしょうか・・?

 

■国語:×

漢字、文章題、記述、、ともにダメでした。

それなりに復習はしていたのですが、どうしても他教科より時間が作れず、、本人は漢字はできたと言ってたのに、、正解は6割。これではまったく戦えません。

いつも国語に時間がさけず、、、テストの度に後悔してますので、、

これからは少し変えようと思ってます。。(前もそんなこと言ってたかも・・)

 

■理科:××

今回の分野はほとんどが物理だったので、、事前の学習段階から、、けっこう厳しいと思っていましたが、、しっかりやった中和や浮力がテスト前の「デイリーステップ」の確認問題が出来ないっていう失態。。

そんな状況でテストに向かったので、自己採点では案の定、、、出来てませんでした。

国語と合わせてとても厳しい結果です。。

 

■社会:△

社会のほうは前回までのボーナス期間が終わってしまい、、既に得意分野とは言えない状況になっていましたが、、国語や理科よりは健闘したようです。

漢字と知識はもう少しほしかったところではあります。

 

 

■4教科合計:××

前回12月のマンスリーより50点近く落とす結果となってしまいました。

今回は復習を頑張ったので、、少しはクラスも挽回しようと・・・思ってましたが(思ってたのはサポ親のほうだけかも、、)

ちょっと厳しい結果になってしまいました。

 

特に算数のミスの部分や(せっかく整理してるのに容器A・Bを間違えたり)

理科の中和や浮力でひっかけ問題に引っかかってしまい、カン?で答えを書いていたりと、、この先厳しいとも思ったので、

そのあたり寝る前に確認してもらいました。。。

 

毎度のことですが、、妹さんのようなアベレージ(目指す)女子だと、当然ながら満点を取ることはできませんし、すべての問題をしっかり解く時間もありません。

なのでせっかく自宅で学習してきた解けそうな問題や、やってきたことを使う・わからなければ(場当たりの答えを書くのではなく)問題文に戻って意図を理解する、条件の整理を行う、、というほうに集中してもらいたい訳です。

そこがなぜか問題を先へ先へと何か適当な答えで埋める方に集中してしまい、、(それでも一定のデキがあればよいですが)

結果、この成績では厳しいと言わざるをえません。

 

後悔していても始まりませんので、、先ずはしっかりとマンスリーの復習をしておこうと思います。

 

今日はお疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ