早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学受験 過去問の記録②(前半戦)本人の感想とか

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

いよいよ2025年組の最後の1年がはじまりましたので、、継続して妹さんの受験する女子校を調べたりしていますが、、

 

品川女学院、洗足学園、富士見女子、、などこれらの学校は繰上げ合格終了のお知らせについて学校HPで公開しているのですね。

あと品女さんなんかは大学合格実績だけでなく、最終進路についても詳しく書かれているので、とても好感が持てます。(ちょっと活発すぎて、、妹さんはついて行けなさそう?と感じてますけど、、笑)

 

情報は継続してウォッチしていく予定です。サポ親の仕事ですしね。

 

 

ところで、

 

今日はサピックスの通常授業はありませんので、、帰宅後はさっそく明日に向けた復習とか、昨日の過去問の直し(残りの国語)とかに取り組んでいます。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨日はSO的には第二志望校の過去問(算数、社会、国語)と取り組んだ後

2/1PM校の算数に取り組みました。

 

昨日の夕方からのPM校の算数ですが、、

 

 

正解率:6割超え

合格点:7割

 

と、若干届きませんでした。

 

その後、、昨夜はその算数の直しもやりましたが

解説を見せる前に直せる問題がけっこうありましたので、先ずはその問題を答えを見ずに解き直しをしてもらいました。捨て問と出来ない問題を除いても、、全体の85%以上(~約9割)は解ける問題でしたので、それらを選んでの解き直しです。

 

時間との勝負でもあったのと、当然ながら範囲は広いので、忘れていたり、焦ったりで出来なかった問題があったようです。

 

まだ過去問挑戦の前半戦(後半は夏休み以降です)なので、合格点を取るよりも、時間配分や、入試問題の形式、忘れてる範囲の見直し、、とやれることはあります。

 

 

そして、本人の感想ですが

 

 

「むちゃくちゃ楽しかった!、また次もやってみる」

 

という事だったので、出来る範囲で週末とか(毎週は無理でも)にやって行こうと思います。*モチベーションが高くてよかったです・・

 

とくに2月1日の午後受験は、、ここで取れるか取れないかは

妹さんの受験プランとしては大きな大きなポイントになりそうなので

 

先ずは今のところの意中の1日午後校をしっかり取りきれる練習もやって行きたいところです。*今年は(も?)人気だったようですし

 

 

引き続き、、このペースで頑張れたらいいなと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ