早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小6前期個別面談アンケート(提出)

おはようございます、いつもありがとうございます。

 

なんだか3月くらいから(サポ親が)忙しく、、、

いろいろと忘れないように

 

「前期保護者個別面談アンケート」

 

の記入を行いました。

*「提出しといて」と持たせました

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

兄が個別面談を行った時の質問リストを見返してみましたが、、、

 

使えなさそう

 

です。。

 

 

それでも、

 

・志望校:現在の本人の第一志望校

・併願校:現在の想定受験日程と(あればアドバイスがほしい)

・受験校・併願校選びのポイント

・各教科、、弱点攻略がうまくいってなかったり、自宅学習の成果をだせていない

 問題文の勝手な理解(読み間違え、思い違い、、など)

 

思いつく範囲で今の検討状況と、マンスリーなどのテストでうまく行っていない部分などを質問項目として書きました。

 

あとは、仮に今の第一志望を希望する場合は、、偏差値的にはギリギリかもしれないが、その学校の入試問題の傾向や対策についてアドバイスがほしい、、

その学校に合格した生徒さんの偏差値や入試対策など教えてほしい、、

 

 

そのあたりを記入しました。

 

 

結局は、、6年夏以降の偏差値が目安になる部分もありますし、

その学校における入試問題への適性など

 

現時点ではまだまだ不確定ですよね。

 

そうすると、なんとか今の偏差値は維持するのは最低条件、、

(本当は常に4教科はアベレージを超えておきたい、、)

 

という事になります。

*本人は自宅では頑張ってるほうです(頑張ってます!)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

<兄と妹さんの違い>

・志望校

 兄は結局1月まで2/1校の願書提出先を迷いましたが、

 妹さんは既に(気持ちは)決めている様子!

 →偏差値的に届くのかどうか、出願できる位置にいれるかどうか、、

 

・得意教科・不得意教科

 兄の算数はこの頃から出来がよく、夏期講習以降は抜群のデキでしたが、、

 妹さんは得意教科といえば歴史!?、算数はなかなか上がってこない状況

 

・夏期講習や夏期志望校特訓について

 ここも兄の場合は冠校で校舎が変わるなどの要素もありましたが、

 妹さんの場合は冠SOは無さそうなので、そうすると早稲アカさんの合判とかも

 受験するかどうか、、

 

 

というわけで、

 

5月の個別面談は楽しみに行ってきます。(当然面談です)

*当日は、質問リストの紙を印刷して持っていく予定です

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ