早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 栄東難化による埼玉受験の考察(1)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

今日はサピックス春期講習は中休みです。

妹さんは、、復習もしていますが、息抜きもしています。笑

 

*兄はJリーグ観戦です

 

 

妹さんは算数もやってましたが、とうとう理科の電気回路にきましたので、

 

今日は親塾発動で教えたりしました。

テキストの9パターンがしっかり理解できて、自分で導けるようになれば

 

あとは問題の慣れで出来るようになると思います。

*少なくとも妹さんの受験校の入試問題であれば、、

 合格ラインまではしっかり解けるはずです

 

そしてお昼には、The名門校「大宮開成」の番組もみました。(再放送です)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、、2025年埼玉日程ですが(あくまでサピアベレージ層の話しです、、)

 

 

gosanke-juken.com

 

サピ御三家受験さんの記事にもありますが、

*そして他ネットでも騒がれてますが

 

とうとう栄東が難化してきました。

*実績も出ていますしね

 

 

サピ偏差値は50を超えてサピックス2025年偏差値表では

 

栄東A/B日程共に「52」に上がってます。

 

SAPIX 偏差値表 2025年度 Vol.1 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

妹さんのようにサピ・ボリュゾというか、、アベレージ前後だと

簡単には受からない様相なので、、

 

埼玉日程で1校は合格がほしいと考えると

他の併願校が必要になりそうです。

 

ちょうどTVで大宮開成の紹介も観ましたので、

いくつか併願可能校を調べてみました。

 

 


埼玉受験(日程)   2023年度 → 2025年度

1/10 
  栄東①        50 → 52      
  開智①        43 → 43
  大宮開成①             45 → 46
  青学浦和ルーテル①  46 → 44 

1/11 
  栄東①        50 → 52 
  開智特待A        → 50
  淑徳与野・医進   新設 → 53

1/12
  開智特待B(先A)  44 → 42
  開智算数特待     55 → 44
  大宮開成特待     46 → 44 
1/13 
  青学浦和ルーテル②  45 → 44
  淑徳与野①      49 → 47

1/14
  浦和明の星①     57 → 57
  大宮開成②      44 → 45

1/15 
  開智②        42 → 44

1/16
  栄東B        49 → 52

 

 

こうみると、、栄東を受けに行っても他の併願校も日程的には受験可能です

 

難化しているのはおおよそ栄東が中心で、大宮開成が日程によっても少し難化、

開智のほうも日程的には一部難化、、(でもそこまでの難化ではない)

 

という感じでしょうか。

 

各学校の入試問題までは比較・調査は出来ていませんが、

アベレージ前後の生徒だと、近隣の第一志望の生徒さんとの戦いを想定すると、それなりに厳しい戦い=対策が必要=全てを受けるのは難しそう(ムダになりそう)です。

 

 

サピ上位層であれば、どれでも合格は取れると思います、、

問題はサピアベレージ前後の妹さんについてなのです・・

 

 

兄の時は栄東しか受験しませんでしたが、、

 

1月入試前半戦(中学受験、SAPIX) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

*当時の本人感想は、、「ちょっと違う感じの問題だった」とのことでしたが、無難にクリアしていました

 

 

サピックス偏差値表だけの判断ですが、栄東以外はそこまで難化傾向という事も無さそうなので、うまく併願を考えれば合格を取ることは可能かもしれません。

栄東A日程の合格発表は、1/10, 1/11 共に1/12なので、13日以降の受験日程は戦略的に変更するなどもできそうです。

 

 

妹さんの場合は埼玉は本命ではありませんが、

できれば通学可能な範囲で、本人もそれなりに気に入る学校があって、

なにより埼玉受験では「合格できるかどうか」という入試に

本番モードで臨みたいとも考えています。

 

夕方からは歴史年表の時間です。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ