早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

9月サピックスオープン結果(受験者数とか)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

先日のサピックスオープンの結果がマイページにて掲載されていました。

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

第一志望校:70%

 

 

 

 

まぁ、無難に乗り切った感じです。

(点数、偏差値は物足りないです)

 

 

ただし、算数で大きく失速してしまったのと、国語が(このところ好調だったのに)

算数よりさらにひどい結果でした。

 

ですが、理科はなんとか踏ん張れて、社会で大きく素点を伸ばしてくれたので

4教科としては(結果として)アベレージ以上となり、なんとか形にはなりました。

 

 

同じ志望校(第2志望?)のほうは、4教科の配点が

 

100:100:100:100

 

 

なので、こちらは「80%」だったようです。

 

本人はこのカラクリがわかって無い感じもしますので、

今日の夜帰宅したら話しをしてみようと思います。

 

hatkobayu.hatenablog.com

*2021年9月のSO

 

 

 

今回の9月のサピックスオープンは

 

7399名の受験だったそうです。

 

8月末の夏期講習マンスリーテストが「6366名」だったので

約1030名ほど増えている感じです。

*3年前の9月SOよりは400人ほど減っています(サピックス離れ?)

 

 

 

今回のSOの結果を受けてですが、、、

 

苦手範囲とか出来るのにできなかった問題のチェックを

しっかりしておくようにします。

 

正直、志望校の問題傾向などとは異なる部分も多いですので、

あくまで指標としては参考にして、普段の練習は「過去問」を

ベースに授業もしっかりやって行ければと感じています。

*このあたりの熱量、、3年前とは違う・・・笑

 

 

 

SOの結果をみて

 

第3志望校を2/1に受験してもいいのでは、、と言ってしまい

 

「そんなこと言われたら悩むじゃない」

 

と、妹さんに言われてしまいました。。

*申し訳ない!(半分冗談です、)

 

 

どちらもとても良い学校なので、しっかり対策して頑張ります。

 

 

そろそろ授業も終わります。

お疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ