早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

Sapix 新6年兄 vs. ena 新3年妹

今日はサピ新6年最初のマンスリーテストですが、 

サピ生の兄には、妹さん(新3年生)がいます。ブログ

 

現在サピ新6年の兄は、3年生途中からお友達に誘われて ena に通塾していましたが、妹さんも ena に通うそうです。

*お友達と行くのがモチベーションの妹

 

ちょうど送り出してほっと一息ですね。

 

ena は毎回漢字テスト、算数テストがあります。妹さんにとっては良い刺激でしょう。

*来週は学力判定テスト(通称「学判」マンスリーみたいなもの)です

 

ena 新小3向けの合格判定テストは塾ではなく自宅での実施→塾へ提出となるそうです。 

 

というわけで、子供たちは2人ともしばらく外出になりました。

サピ兄ですが、今日はテスト当日だったので、学習量はそこそこにとおもっていましたが、、こんな記事が、、

 

news.yahoo.co.jp

 

たしかに、合格が最終ゴールではないですよね。

継続していくのに必要なのは、、自立とか余力とかセンス?バランス?

 

うちは、できなくても、間違ってても、結果が悪くても、表向きはあまり落ち込まず、(いやもっと考えてほしいところではあるが、、)なので良いとも言えるし、足りないようにも思えます。

 

サピ兄は地方の寮がある中高一貫(ここも実績は申し分ないし)を昨年見学して説明会に参加してきたのですが、なぜか気に入っていて(学校全体や寮生の部屋とかも見せてもらい、食堂で実際にお昼を食べてくるという)

 

成長を考えると悪くないな、と。

 

 

今日は晩御飯のリクエストがあったので、塾に行っている間に買い物しておきます。

二人とも頑張ってほしい!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング