早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小6 通常授業(社会・国語)

おはようございます。

 

昨日はサピ小6は通常授業でうちの受験生兄さんは、社会・国語の授業だったようです。*昨夜はサピの新しい偏差値表と声教さんの動画を見ながら待ってました。

 

授業中の出来はあまりよくなかったそうです。*最近多いかも

 

SAPIX 入試日別偏差値一覧(Vol.1) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

肝心の授業ですが、なかなか「コアプラスの点数」が安定しません。

 

あと社会の「漢字」をよく間違えます。

 

学校の後の自宅では、少し見直しをしていたそうですが、わかってるつもりの漢字ミスが多いですね。間違えた漢字は(地道に)最低でも書き直しはさせてから復習させました。

 

 

サピの合格体験を読むと「アプラス」の反復学習が決め手のように書かれているお子さんもいらっしゃいました。たしかにサピの強さの一つかもしれません。結局は点数を積み上げることが合格への道となりますし。

 

 

 

なので、今日のサピ復習は昨日の分含めて分量と覚え直しが多くなりそうです。*それ以外のいつもの学習はなんとか続けてほしいところです。

 

 

覚える量も多くなり、単元も難しくなり、そのうえ総合的な問題で思考力も記述も問われますから、中学受験は難しいですね。*簡単にこなすお子様がうらやましい。。

 

 

 でも、やってもらうしかないですよね。*受験生ともども頑張ります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ