早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピ小6 夏期講習(Day 10)

こんにちは。

 

 

夏休み、もうすでに8月入ってます!

 

SAPIX で渡される6年生「年間学習法」というシラバスの本ですが、算数の年間カリキュラム(春季、夏期含む)のページでは、、すでに折り返しています!

残りの授業は夏期講習を入れても半分もないということです。焦ってきます!!

 

 

塾のほうは大事な5クール2日目です、2日毎にクラス昇降があるので気が抜けません、というかはやくに元の位置まで戻ってほしいので、できれば今日も上がってほしいところです。。

 

 

昨日の授業で理・社が入れ替わったのですが、うまく社会を乗り切ったそうなので、今日は算数で差をつけれれば可能性があるかな、というところです。あとは漢字ですね。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

夏期講習が始まってから、

 

(朝食前):ルーティン算数など

午前:前日の塾の復習など

午後サピックス夏期講習

(夕食後):当日の簡単な復習、直し

 

と、なんとかこなしています。夏期講習のカリキュラム自体がその周期でまわさないとクラスも落ちるし、定着もしていかないので、それはそれでよかったのかもしれません。とくに社会はカバーできていなかった部分が少しずつ積みあがってる気もします。*気がするだけかもしれませんけど、、

 

授業の復習、直し、テキストの課題、、とこなしていると時間がない、というのが正直なところです。なんとかできるところを作って臨むようにしてもらっています。

 

 

そろそろ通塾の準備です、コアと漢字くらい見直して出かける予定だそうです。

 *算数は大丈夫なのか?

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ