早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

昨夜の受験生本人との会話(サピックス小6)

こんにちは。

 

 

今日も暑いですね。関東は台風接近だとかで蒸し暑いです。。

今年の夏期講習はオリンピックと重なってしまい、、TVと復習の行ったりきたりでなかなか集中力を継続するのが難しそうです。

 

 

夏期志望校練成とSS特訓に向けて、校舎の先生より電話を頂きましたが、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

本人と話をした結果、、

 

 

 

 

「今の校舎で頑張る、」

 

 

 

 

だそうです。

 

校舎の先生も気にされていましたが、他校舎でチャレンジするのはよいものの、①通塾時間がけっこうかかってしまうこと、②先生が変わってしまい良いほう・悪いほうどちらに振れるかわからない、点を上げられていました。

 

 

うちの受験生兄さんは、せっかく慣れてきた環境を変えたくない、という思いと、やはり通塾時間を寂しく?過ごしたくない、という思いなのでしょうか。即決で今の校舎、ということでした。

 

 

校舎の先生と最初にお話したときは、校舎のカキシとSS特訓のクラスが分からなかったのですが、いちおう2校ー1クラスで組まれており、その2校目は「そこ、第2志望じゃん」とのうちの受験生兄さんの発言で、そのままそこにしよう、という話しになりました。

 

先生のお話では、昨年はそのクラスは(2校とも?)なかったそうですが、今年は志望者が増えたのもあり(1校はうちだけ?笑)、クラスが出来たので大丈夫です的なお話しでした。

 

 

 

ま、本人納得でやってみるのが一番ということで、迷い無くそうすることにしました。

 

 

 

結局、2度ほど先生とお話しさせていただいたのですが、せっかくなのでいまの学習状況や志望校入試に対する適性など、いくつか話しを聞くことも出来ました。

 

夏期講習は、デイリーやコアなどけっこう高得点をキープしていることと、授業中の態度もけっこう頑張って集中していること、クラスアップもそれなりに回数を重ねていることなど、、、ほめられている内容もあったので、それは本人に伝えておきました。

 

なんとかモチベーションを持って、頑張ってもらいたいですね。

 

 

今日は、カキシのコースとクラス昇降の結果がわかるので、、帰宅後にまた話しを聞いてみようと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ