早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

カキシについて校舎から電話がありました

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

今日は夏期講習Day12 です。そうですターン6!

 

授業内テストの結果次第では、、もうひとつクラスアップできるかもしれません。

帰宅後にデキを聞いてみたいと思います

復習とテストに向けては、理科・物理系、算数、漢字とこなしていったので落とし穴に落ちなければ可能性ありそう、、との話です。*結果出してもらいましょう。

 

 

ところで、夏期志望校別特訓ですが、校舎の先生から電話を頂きました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

もともと通塾している校舎には(いまのところの)第一志望校のカキシとSSが無かったので、他校舎遠征(保護者会でも言われていました)を考えていました。

ところが、カキシとSS特訓のクラス編成に入ったところ、以外にも選択肢がなさそうで、、、どうしましょうか、というのが電話の内容です。

 

 

サポーター親的には、偏差値帯というよりも、校風、入試問題傾向、理系などいくつかの要素での2月1日校としての考えでしたが、本人もそこそこ乗り気でした。

*この第一志望校候補は今月訪問できる予定です、

 

 

結局、

 

 

1.カキシ、SS特訓を受けてくれる校舎は土特とのセットになるので、土曜もその校舎に通塾するか

2.カキシのみお試していってみて、その後考えるか

3.今の校舎で志望校を変えずに挑戦してみるか

4.志望校を変えて今の校舎で頑張るか

 

 

というお話でした。

 

 

少し心配していたのは、このところ成績を落としてしまい、それで受け入れが難しそう、、ということでしたが、それではなさそうでした。*夏期講習は(下からになってしまったけど、)それなりに頑張ってクラス上がってますね、とのこと。

 

 

他校舎で心配なのは、個別に性格など含めてみてもらえるかどうか、だそうで、今の校舎ならそれはできるのでそのあたり少し心配、、だそうです。

*算数は問題なくついていけると思いますが、、それ以外が少し心配、です

 ⇒同感です、、笑

 

 

 

結局、そうは言われても本人次第かな、ということで、帰宅後に少しうちの受験生兄さんと話をしてみて、考えようかと思っています。

 

 

アンラッキーだったのは、この1年半、学校説明会、運動会・文化祭などがのきなみ参加できず、、、本人が決め切れていない、というところでしょうか。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

受験生本人とも話しをして、また塾に相談してみようと思います。

*それでも夏期講習中の志望校特訓はすぐにどーするか決めないといけません

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ