早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

プリンター入れ替え(環境再設定)

おはようございます。

 

 

www.amazon.co.jp

 

先日も書きましたが、、今週突然プリンターが故障して印刷など一切できなくなっていましたが、昨夜交換してきました。

ブラザーのMFC-J6983CDWです。

 

過去問を計画的に取り組み始めたのですが、2段トレイは必須です。笑

サピックスだと通常テキストがB4なので3段トレイでもよさそうですが、過去問はA3コピーが必要なので、最低でもA4/A3の2段トレイは必須かと思われます。

 

 

もともと某コジマ・ビッグカメラのネット通販で購入して延長保証もつけていたのですが、ネット通販のほうでは交換ができず(症状から全損扱い)実店舗のほうで保証を受けてほしいと言われていました。

*購入したのは、ちょうど1年半前の5月だったのでメーカー保証は切れてしまっていました(まさか故障するとは思わなかったのですが延長保証を付けておいてよかった、、)

 

故障の症状は、最初紙詰まりだったのですが、、取り除いても紙詰まりの症状が消えず印刷受付のモードに入らない(電源入れ直し等では対応できず、)ようになってしまっていました。*たぶんメーカーで調整をすれば使えるように戻るのではないでしょうか、、

 

こういう故障への対処方法はユーザーには公開されていませんね。

 

 

三種の神器(プリンター故障) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

結局、

 

・延長保証でカバーされるのは当時の購入金額まで

 *5000~8000円ほど値上がりしています

・今回、保険を使っての保証対応をすると保証期間は終了となる

・新品交換したこの製品に関しては今日から1年間のメーカー保証のみ

 *延長保証を再加入することはできない

 

なのだそうです。

⇒4000円弱を追加で支払って新品に交換してもらいました。

*次に故障したら、、困りますね、でもこれで入試までは持ちそうです

 

 

夕食後には、プリンターの環境設定として、初期設定、無線接続、クラウド設定、プリンタードライバの入れ替え、、と当たり前ですが電源ONだけでは使えるようにはならないので、環境復帰のために作業をおこないました。

*PC側のプリンタードライバは、ネットワークに接続したあとにドライバの再設定が必要です

 

 

既に昨日で過去問・有名中のコピーストックが尽きていたので、今日からコピーができるようになって良かったです。

 

 

 

ちなみに、このブラザーさんのプリンター(MFC-J6983CDW)ですが、けっこう品薄です。そのネット通販サイトでは売り切れ、都内の店舗も在庫がすくなく昨日は2店舗回ってやっと確保してもらった、という状況でした。*しかも値上げしてる、、

 

 

いまのところ小学校のほうは時短になっているので、午後は比較的時間が使えます。今日もSSの復習+過去問の取組み、に時間を充てたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ