早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

SAPIX校舎の先生に相談しました(国語の取組み方法)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

最近、自宅での過去問演習の直しを受験生本人と一緒にやっていて、ふと気が付いたのですが、、

 

・どうも本文を読む時間がたりていない

・長文が長すぎてメンドウになっている?

・設問の取り組み方が良くないのか?

 

など、いろいろと疑問に思ってきたので、サピ校舎の先生に相談しました。

 

 

国語の偏差値、、、大きくブレるんですよね。汗

そもそも国語は不得意なのでそれはそうなのかもしれませんが、算数の難解な文章題はできるのに、、簡単な国語の設問は落とすなんて、、もったいないです。

 

ということで、国語の問題への取り組み方:過去問演習やこれからの模試についての

対策も含めて相談しました。

 

 

過去問演習/10月(4教科/志望校候補②) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

お昼過ぎに先ずはメールの返信があったのですが、

どうも通常授業の先生(個別面談の時の先生)もいらっしゃらず、SS特訓の先生も週明けまでお休みと、、担当して頂いている先生がいなかったそうで、何回か授業をしてもらっていた先生から

 

 

わたくしでよければ、本日か明日にでもお電話で、、

 

 

との返信だったので、いつもの先生でなくても(先入観なく)アドバイスがもらえると思い、お願いしました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

今日も結果、本当に良いアドバイスをもらえました。

 

・国語の問題への取組みについて

・志望校の傾向とそれに向けた対策について

 

国語の問題の取組みについては、きっと、男子=算数得意+国語苦手な子にはよくある問題なのでしょう、最初からてきぱきとアドバイスをしてくれました。

 

 

細かいアドバイスは省きますが、

 

これからの3ヶ月で「自分なりの手法」を身に付けてほしい、「長文の読むスピードはついてくるので粘って頑張ってほしい」、とのお話しでした。

 

過去問や模試での解き方とか順番について、いろいろとメールで相談していたので、それを読んでいただいたうえである程度アドバイスをしていただいた感じです、、が、そのままドンピシャな感じでした。笑

 

本人もわかっている部分もあったと思いますが、こうして先生から言葉で言っていただけるとしっかり整理も出来たので、良かったと思います。

 

そこで本人にもしっかり伝えたくて「プレゼン」にしました。

*というより、過去問演習を取り組む前に読み直してほしいという感じで箇条書きで書きました

 

f:id:hatkobayu:20211013184256p:plain

国語

 

 

まだ平均点といかず、、レベルが低くてすみません。

でも1歩ずつ着実に行きたいともいます。(できてる時もあるのですが、、受験者平均をしっかり超えて合格者平均に迫る!という目標です)

 

 

学校別の傾向からも、いくつかアドバイスを頂けました。

 

先生:「○○中、第一志望ですよね?」

私:「あ、そこは志望校候補①で、あと候補②、候補③を考え中です、、」

先生:ちょっと絶句、、「候補③はけっこう路線が違いますね、、」

 

 

志望校候補の違いはさておき、、

 

 

本人に聞いたところ、SSでもそういう話し(傾向や取り組み方)はきいていた、だそうです。

それでも、「こうやって整理する」、「先生から直接電話をもらえた」、という感じで伝えれたのでよかったと思います。

 

 

あとは、これが成果として結果に表れてきて、自信につながると良いと思います。

*伸びしろしかないはず!!

 

早速、明日からのマンスリー、NN模試、SOで試していけるようにしていきます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ