早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX小6/元旦の様子(中学受験)

あけましておはようございます。

 

 

今年の我が家は受験生がいるので、、お正月っぽいことはほぼ何も無く、

塾とか自宅学習を頑張っています。(みなさん同じですよね!)

 

 

昨日の元日はサピックスだと塾はお休みだったので、自宅学習の日です。

*早稲アカさんは元日テストがありますね

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

うちはNN模試で運よくもぐりこめたので、元日テストも申し込みをしていました。

*ですが、、本人前日に行きたくないというのでZOOM受験に切り替え

 

 

 

 

NN元日模試受験の結果は、、

 

 

 

 

算数以外は普通の成績でしたが、4教科合計では上位15%くらいには落ち着いていたようです。合否判定も「合格:70%ライン」とのことだったのでよかったと思います。

 

 

ですが、本人は算数の点数が気に入らないとのことで、機嫌が悪かった様子。。

*いつものように、、大問1-1を間違うからですけど・・

理科・社会は相変わらず単元によって大きくブレています。ここは課題ですので、見えてよかったということにします。

 

 

その後は、塾の復習、課題、直し、とやりつつ(夕食後から)

 

 

1月受験校の過去問をやってみました。(主に算数です)

 

 

 

ところが、、またしてもまったく得点できずに、、それもまた機嫌がわるくなるというか、騒ぎ出すというか、、、ダメだとか受けないって騒いでいました。。

 

 

以前、NN模試の前に候補③の過去問算数をやって臨もうと思ったときがあったのですが、、そのときも25%前後のデキで、同じように騒ぎ立てていました。

それでもその後のNN模試では算数満点と取り返してくれているので、ここまできたら過去問やテストの出来は気にせず、、淡々とやってもらえばよいかな、と感じています。

 

 

 

あと1週間ほどで、地方校、栄東と入試本番が始まります。

 

 

 

12月に思っていたような対策・復習がうまく出来ていませんが、、先ずは塾での学習を中心としてやっていこうと思っています。

 

本人は今日も元気に通塾しています。

*マイペースで頑張って欲しいところです

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ