早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

学校別SO②解き直し(ラスト5日間)

おはようございます。

 

 

日々、2/1が迫ってきますが、、、本人は(内心は分かりませんが)意外と普通に過ごしているように見えます。。

 

そして大安の昨日は、、2/2併願校の出願を済ませました。

*2/1PMの分はまだ未出願です・・

 

 

 

ラスト1週間、、(学校別SO解き直し) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

 

昨日は予定通り2/1校の「学校別SO(第2回)」の解き直しを4教科でやっています。

 

 

 

結果は

 

 

 

 

算数:微増

国語:微増

理科:+8点

社会:+27点

 

という感じで、4教科合計では42点のアップでした。。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

結果としては4教科ともあげてきてくれたので良かったのですが、、算数の伸びがいまいちです。*同じところの問題で間違えていたのが残りました。

 

 

この第2回目の学校別SO(第一志望)の時は、合格可能性も60%以上とそこそこ良く、そもそも社会が普通に取れていれば順位的にも余裕で2桁台だったものなので、先日の第1回目の学校別SOの解き直しのように大幅な上昇は難しかったのかもしれません。

本人的には、過去問より相当難しい感触(たぶん算数の話し)だったようです。

 

 

社会のほうは冬期講習やSS特訓などの成果?なのか、最近の過去問や解き直しでもそこそこ取れるようになってきているので、油断はできませんが得点が取れているのは良いと感じています。

 

 

4教科のやり直しは精神的には大変そうですが、、やっていくしかないと言い聞かせ、、毎日の4教科連続(模擬)テストは続けています。

 

 

残りの時間は限られていますが、、今日も1日できることをやっておくようにします。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ