早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

直前の学習(あと2日、中学受験)

こんにちは。(いつもありがとうございます)

 

 

刻々と入試本番が迫ってきます。

ここまでくると日々、、ということではなく、時間でカウントダウンされているような感覚です。。

 

 

 

ここ1年で学んだことは

 

2/1受験日がほんとうにやってくる、、

 

ということです。。

 

 

 

サピックスに通い始めた5年後半頃は、、あと1年半とか、来年は、、

というように思っていたのですが、6年生の夏期講習~サピックスオープンと、スケジュールは分かっていたつもりですが、

 

 

 

いよいよ本当に2/1が目の前です。

 

 

 

*よくここまでやってこれました

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

1月の受験開始の前に、本人に伝えたいことは伝えてしまったのですが、、明日もう一度何か伝えようかと、、悩んでいます。

 

 

 

 

入試本番では、

・必ずわからない問題、見たことない問題が出てくる

・ミスしたり、時間がなくなっていき、焦りが出てくる

 

そんな話しもしています。

多少のミスは許容範囲で、、なんとか

 

「最後まであきらめずに取り組んできてほしい」

 

と願うのみです。

 

 

 

 

ところで、直前の学習ですが、昨日は2/1校の直近の過去問(2021年)をやったので、、

 

・算数の単元復習(過去問で間違えている単元とか)

・理科、社会のデータバンク

・漢字テスト

 

の復習にあてる予定(いまも取り組んでいる様子)です。

*新しいモノではなく、これまでやってきた問題の復習が中心です

 

 

今日の午前中は、2/2(併願予定)校の過去問3教科をやっていたようです。

各教科の配点率が違うので、、少し戸惑いますが、、ここはしっかり望めば問題ないと塾からもいわれていますし、いまのところ合格点には無事に届きそうです。

 

 

~~~~~~~~

 

2月1日    志望校①出願! (出願済み)

2月1日 PM/併願校2(算数1科、出願済み)

2月2日 併願校1 (出願済み) 

2月3日 W出願1 国立(出願済み)

    W出願2 私立(出願済み) 

 

~~~~~~~~

 

 

先日の最後の出願で2/3日までの志望校、併願校すべての手続きを終えています。

電車や移動の時間イメージもつけているので、、、あとは無事に試験会場に行く事です。

本人にはなんとか落ち着いて、無理せず、無駄なミスを減らし、、、頑張ってきてほしいと思います。

 

 

あともう一息、、、マイペースでやっていきます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ