早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

いざ、マンスリー5月へ(サピ小4)

おはようございます。

 

各塾でもマンスリーや組分けテストが開催されていますが、、

サピ小4生は明日がマンスリーテストです。

 

 

うちのアベレージ女子さんは、、、

・理科:けっこう忘れているし、、なかなか感覚的に理解に遠いよう・・

・社会:できる範囲とできない部分の差が大きそう・・?

 

という感じではあります。

肝心の算数ですが、、和差算と図形の規則性・・を週末から頑張っています。

*頑張らずに解いてほしいところです笑

 

・和差算:

問題文の整理から、表を作るのとそこから関係式を出すようにできつつあるところ。

兄のアドバイスであまり「マイナス」の意識は中学受験ではできないしサピでも利用しない、、との話しがあったので線分図でなんとか理解?

 

・図形の規則性

こちらのほうは、問題文の整理とまとめ、そこから設問に対する計算方法を導けるように、、、とやってはいますが、

 

どちらもマンスリーテストでの設問では少しひねってくる可能性もあるので、その場合にどこまで(今までのテキスト学習でやってきたことを)使えるか、というのが大事です。*まだなかなかうまくはいかないかもしれません

 

どちらもまだまだすんなり解けたり、、解けなかったり、、計算ミスしたりと、、不安です。笑

 

今朝も少し頑張って練習していたようです、、いよいよ明日です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ