早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小4 校舎の先生に電話をしました(マンスリー6月)

おはようございます。

 

 

今日の午後には「サピ小4マンスリー6月」の成績表がマイページにて発表されます。

 

先日ブログでも紹介させてもらいましたが、、集計ページがあります。

*予想平均点、予想偏差値もみることができます

【入力はこちら】サピックス4年6月自己採点アンケート-中学受験 2025年組

 

 

うちの妹さんは、、やはりアベレージ女子を返上して、

サピ底辺からの中学受験、、となってしまいそうです。

 

 

なんども言いますが、、、我々サポータ親もつらいのですが、本人が一番ショックなはずです。

 

改めて予想平均点・偏差値を↑のスプレットシートで見させていただくと・・・

けっこう厳しい状況です。*これからリカバリーできますでしょうか?

 

 

なので、昨日に校舎の先生に少し相談してみました。

*はい、サピックスは校舎からは連絡はまず来ません、使いましょう・・笑

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

授業前の時間に電話連絡させてもらいました。

アップされている解答用紙を見てもらいながらの話しとなりましたが、

 

・計算ミスが多い(計算力が足りないと言われる)

・基礎問題でのとりこぼしが多い

・やった問題でできている問題もある

 

と、全体的には計算ミスが多いとの指摘で、計算力が気になっていた、との事でした。

*はい、気が付いていましたが・・・汗

 

授業のテキストや、自宅で出来ていた問題が取れていない、というところがあるので、そこは「思い出しての解き直し」、そして計算力アップを目指して練習してほしい、とのお話し。

 

あと先生によると、今年(今月から?)のサピの問題は昨年より難しくなっている傾向があるそうです。

 

コベツバさんでも同じように言われていたそうです。

*昨年、兄のときにあんなにお世話になったコベツバ動画ですが・・・今年は見るに至りません。。(レベル不足です・・・・・・)

 

 

特に大問4~6については思考力的な要素も多かったので、、出来ないなりに時間を取られてしまったのでしょうか、、との事。

解答用紙のほうにはいくつも答えが書かれていたので(惜しい答えもありましたが、、)そのようにコメントをくれていましたが、、

 

 

やはり算数含めて全体としてとても厳しい結果になりそうです。

 

 

アベレージ女子に戻るには、あと100点程度必要かもしれません。

 

算数で60点、国語で20点、理社で10点ずつ・・・これで合計100点ですね。笑

 

 

次は7月の「組分け」テストになりますので、1学期の総復習になります。

そしてすぐに復習テストもあります。

 

うちはどちらも気を抜かずテストを受けようと思っています。

 

 

もう一つ、自宅や授業で出来ている感より、、だいぶ算数は悪かったのですが、、、本人のコメントをうまく聞けていません。。。(サポーター失格です)

 

一生懸命思い悩むのもいいかもしれませんが、、、難しい女子なので、、もう少しこちらが寄り添ってモチベーションとかテストに臨む方法とか、このあたりきっかけをつかんでほしいとも思います。*男子とは違う難しさですね

 

 

それにしても4月のクラスに戻れそうと勝手に思っていましたが、、厳しい状況が続きそうです。*集計サイトを見るのがつらかった・・

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ