早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【成績速報】SAPIX 小4マンスリー(6月、受験者数も)

おはようございます。

 

 

昨日から良いお天気です。。

うちの妹さんのほうのサピックスの成績はパッとしませんが、、そろそろ梅雨明けなのでスカッとあげていきたいところです。。(特にこれと言って策があるわけではないのですが・・・)

 

 

 

そして、昨日の午後にはマイページにて成績速報の発表がありました。

 

 

 

結果、、(4教科、偏差値)

 

 

2ポイントダウン、

*50点近く落としたわりには食い止めた?汗

 

 

まー本人は、「教えなくていいから」と言いながら塾に向かっていったようです。

*はい、わかってます、本人が一番ショックなのも

 

 

なので、(だからというわけでもないのですが・・)

昨夜は校舎の前までお迎えに行きました。

小4女子ですし、電車にも乗りますから、、そういう時もあります。

 

そして、校舎近くのお店で夕飯も食べて帰宅しました。

落ち込んでたり、モチベーションが・・と心配でしたが成績も気にすることなくモリモリ食べてたので少し安心です。。

 

 

サピックス現小4生ですが、、テストの受験者数推移を見てみると、

 

 

2月入塾テスト:6500人

月組分けテスト:7502人

ーーーーーーーーーーー↓ここから4教科

3月復習テスト:7036人

5月マンスリー:7339人

6月マンスリー:7434人

 

とこんな感じです。これまで模試やマンスリーの受験者数推移をしっかり調べていませんでしたが、、昨年の6年生のSOの時の人数はチェックしていたようです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

4教科受験だと、、おおよそ7700名~7400名程度。

 

サピ小6のSOは外部受験生が1000人以上なので、サピ生としては6000名超といったところで、単純に比較すると今年の小4生は人数が増えていると言える?のでしょうか。

 

実際、昨年の兄がサピに通塾していた時は、、毎年それなりの人数が減っていく感じもあり、(逆に5年、6年とサピに転塾してくるメンバーもいるようで)例年と変わらないのか、、それとも中学受験熱は今でも年々加熱してきているのか、、そんなところでしょうか。

 

 

それよりも、、まだ本人の今後に向けてのモチベーションとか、改善してテストに臨みたいのか、、、なんとも本人の話しはあまり聞けていません。

逆においつめてもしょうがないので、、テストの結果というよりも普段の学習をしっかりやってもらうように、、先ずはやっていこうと思います。

 

 

それでも、少しやり方は変えていかないといけないとも感じています。

*昨日はYoutubeの別の先生の動画も紹介してもらったので、見たりしています

 

ここはサポーター親の仕事ですね。

*必ず100点上げてアベレージ女子に戻ります!笑

 

 

その前に・・・「少し気分転換」というのも必要と感じています。。。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ